咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 2日目

    2013-09-02

    咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ2日目(8月27日)は晴天に恵まれました!

    朝6時00起床。身支度、朝の清掃を済ませたら、施設宿泊者全員で行う朝の集いに参加です。



    阿蘇の雲海が綺麗でした!             阿蘇山を前に国旗掲揚。



    子ども達、ちょっと朝は眠そうです・・・。



    2日目メインの活動はオリエンテーリング「全日コース」です!

    施設周辺のオリエンテーションコースに設置されている「ポスト」を多く探し、見つけた分だけ得点を稼いでいきます。

    コースや地図、方位磁石の使い方の説明を受け、班ごとにスタート!





     

    午前の草原コース、午後の谷越えコースを回り、合計4時間歩き続けましたが、一人の脱落者もおらず、全員元気にゴールしました。



    施設周辺では、牛の放牧がされており、のどかな光景です。

    牛が柵を越えて施設内に脱走!のハプニングもありました。







    2日目夜は施設の食堂でバイキングです。 

    栄養バランスも良く、味も最高に美味しかったです!疲れた体も、元気を取り戻しました。

    夜の活動は花火大会。手持ち花火を満喫しました。



    2日目は1日中歩いたハードな活動でしたが、子ども達は全員元気でした!

    次回は3日目の活動をご報告いたします。

     

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.