せいま先生のこども園体操教室【R4/8/25】

    2022-09-29


    8月25日(木)、すぎっ子こども園で「せいま先生の体操教室」を行いました。(中津江保育園とすぎっ子(上津江)こども園の園児が対象です。)


    外の日差しは強く、大変暑い日でしたが、園庭にでて、いろんな道具を使って遊びました。


    イスの上を歩いたり、跳び箱を跳んだり、脚立に登ったり…。脚立は結構勇気が必要でしたね♬


    土管からジャーンプ!…したり、竹馬に挑戦したり…。


    途中でミストシャワー♬ちょっぴり涼しくなりました!


    他にもいろんな遊びに挑戦しました!


    とっても楽しい1時間でした。次回は11月。少し涼しくなってからですね!次回が楽しみですね♬(^^♪

    ヨースケ&ユージ♪ 日田リベルテでミニコンサート(^^♪【R4/8/20】

    2022-09-27

    先週紹介いたしました上津江出身、合せて150歳の2人による音楽ユニット「ヨースケ&ユージ」
    8月20日(土)には日田シネマテーク・リベルテでミニコンサートを開催!!


    「JiJiジーンズYY(ジージージーンズワイワイ)」の発表お祝い会ということで、作成に携わった他のバンドメンバーと共に出演し、楽曲を披露しました!!
    終始和やかな雰囲気で、とても素敵な時間を過ごす事ができました(^^♪♬

    『ひたろうさん♬♪』で盆踊り!【R4/8/10】

    2022-09-21

    「歌で日田や上津江を元気にしたい!!」という思いから、約6年前にオリジナルソングづくりをスタートし、活動を続けている「ヨースケ&ユージ」!
    小川原に住む揚佑さんと甫手野に住む雄児さんで結成する音楽ユニットです!


    2人合わせて150歳だそうですが、すっごくパワフルで、地域に対する熱い思いがあふれています!
    今回、作成されたCDは8曲収録されていますが、これまで20曲以上をつくっているのだそうですヨ。
    その歌詞には、上津江町や日田市の地名や行事、お二人の昔の思い出などがたくさん入っていて、この地に住む人ならだれもが懐かしさや親しみを感じる歌になっています!!


    8月10日(水)に日田駅前で行われたイベントにおける「盆踊り」の曲の一つとして、お二人の楽曲「ひたろうさんのうた」が使われました。振り付けは、やはり上津江町幸又在住の川村さん。とても覚えやすい楽しい振り付けです♪
    「踊ってコロナを吹き飛ばせ!」 来場者は夏のひと時を楽しく過ごしていました!

    曲を聴いて「興味が湧いた」と言って上津江を訪れた方もいたそうですよ!
    「イベントやお祭りなど、声をかけて頂ければ、一緒に歌いたい!」と語るお二人!
    地域をどんどん盛り上げていってほしいですね!(^^♪

    上津江公民館だより第206号(R4/9/15)アップしました!

    2022-09-15

    こちらをクリック↓↓↓
    206号(令和4年9月15日発行)

    つくってワクワク♫教室「かわ先生と作ろう!」【R4/8/9】

    2022-09-14

    8月9日(火)、すぎっ子こども園で〝つくってワクワク教室〟「かわ先生と作ろう!」を開催しました。
    この講座はすぎっ子こども園(上津江)と中津江保育園の園児を対象とした図画・工作等を行う教室で、指導は川述敏文先生(かわ先生)です。


    前回はコロナ禍により中止だったため、今回は今年度2回目です。
    最初に行ったのは、息を上手に吹きつけると浮き上がる風車♫ 簡単な作りですが真上から息を強く吹きつけると、回転して浮き上がります!



    続いて不思議な形をした飛行機♫ ストローと紙の輪っかを組み合わせて作ります。
    「これが本当に飛ぶの?」という感じですが、これも上手に投げると見事に飛ぶのです!
    子ども達は何度も挑戦していました!!


    最後は糸と洗濯ばさみを使ったおもちゃ。
    最初にロケットやおさかななどの絵が描かれた紙に色を塗って洗濯ばさみをくっつけます。その後糸を通して操作すると・・・。
    あら不思議♫ 糸をスルスルと登っていきます。子ども達は上手に糸を操っていました(^^♪


    最後はじゃんけん大会をして、お土産ももらいましたよ♫
    この後も、園やおうちで遊んでみて下さいね(^^♪


    この日はKCVの記者さんが取材に来ていました♫♬
    毎週金曜日の10時と18時に放送される「ちびっこひろば」で9月いっぱい放送されるそうですよ!
    (この時間帯以外にも放送されることがあります。) ぜひ、ご覧になってみてください!!

    すぎっ子こども園の保護者参観【R4/8/5】

    2022-09-12

    8月5日(金)にすぎっ子こども園の保護者参観が行われ、3家庭の保護者さんが子どもさんの様子を見に来ていました。


    最初は室内での運動です。水入りペットボトルを乗せたバスタオルを引っ張ったり、斜めの平均台を腕の力で登ったりして体力づくりを披露しました。


    次に外での水遊びです。年中・年長さんは教室でおうちの人に興味てほしい所を発表して外のプールに入りました。年少さんはおもちゃを使った水遊び、年中・年長さんは中くらいのプールでおうちの人に泳ぎを見てもらいました。保護者の皆さんは子どもたち一人ひとりに温かい声援を送り、子どもたちはいつもよりうまく泳げていました。


    プールの後給食を食べて、おうちの人と帰りました。
    親御さんたちは家庭とはまたちょっと違った成長ぶりに感心したのではないでしょうか。

    すぎっ子こども園が中学生の職場体験受け入れ(^^♪【R4/8/4】

    2022-09-09

    8月4日(木)、津江小中学校8年生(中学校2年生)の職場体験が行われ、すぎっ子こども園も3名の中学生を受け入れました(^^♪


    園児の皆さんは、中学生のお姉さんの来園がとっても嬉しかったようです!
    午前中は一緒に楽しく遊び、お昼ごはんも一緒に食べました!


    歯磨きの後はお昼寝タイム・・・。お昼寝の前に、紙芝居を読んでもらいました!
    目が覚めたら、お姉さんたちはいません・・・。子ども達はいつもと違ってなかなか寝つけなかったようですよ♫


    最後は職員の皆さんと記念撮影♫ 中学生達の中にはこの園の卒園生もいたそうですよ♫「かわいかった。」「楽しかった。」と感想を語ってくれました。
    将来、この中から保育士さんが誕生するのでしょうか・・・(^^♪

    ★River×Star×Live2022開催【R4/7/31】(主催:リバスタ実行委員会)

    2022-09-07

    7月31日(日)、中津江村合瀬の市ノ瀬公園で「River×Star×Live(リバスタ)2022」(主催:リバスタ実行委員会)が開催されました。
    このイベントは、令和2年7月の豪雨災害を機に昨年度からスタートしたもので、「災害を語り継ぐこと」「復興への願い」「子ども達に誇りを」「ここで生きる、暮らす、住む、活力を!」といった願いが込められています。


    午前中には中津江公民館主催の津江小学校児童による「水生生物調査」も行われました。この川のきれいさ、透明度は最高レベルでした!


    イベントは午後からスタート!
    屋外ステージでは音楽ライブが行われ、まわりには沢山の出店が(^^♪
    地元有志にて結成されたバンドも出演していましたよ!!


    川の水は超キレイ!浅瀬では楽しく泳ぐ子ども達の姿も・・♫♪
    イベントの最後には人気YouTuberJJさんとのトークセッションも行われました。「災害に見舞われたら、どんな立場の人も被災者です。」と語るJJさん。災害時における地域の人々の思いやりや、絆の大切さを感じるお話を聞くことができました。

    今年の夏は今のところ大きな豪雨災害がありませんでしたが、油断は禁物。台風の備えも大切ですね!
    来年も楽しく、元気にこのイベントが開催されると良いですね!♫

    ヘルスメイトと作る♫夏の健康スタミナ料理【R4/7/27】

    2022-09-05

    7月27日(火)、上津江公民館料理教室が開催されました。
    第1回目となる今回は、ヘルスメイトと作る「夏の健康スタミナ料理」です!


    ヘルスメイトとは、地域の健康づくりの為、食育活動や健康レシピの普及に努める「食生活改善推進員」!ピンクのエプロンで揃えていますよ♫
    「のばそう健康寿命!つなごう郷土の食!」をスローガンに、バランスの取れた食生活の定着を目指して活動しています。



    メニューは「しらたきの野菜チャプチェ」、「中華風冷奴」、「もやしのごま酢あえ」、「フローズンバナナヨーグルト」の4品。
    大変美味しそうにできました。
    コロナ禍のため会食はせずに、出来上がった料理は持ち帰り。今夜の晩ごはんになったでしょうか?
    早くコロナ禍が終わって、楽しく会食できるといいですね!

    上津江ボウリング大会【R4/7/23】

    2022-09-02


    7月23日(土)、日田アストロボウルで上津江ボウリング大会(主催:上津江スポーツ協会)が開催されました。コロナ禍の為、3年ぶりの開催です。


    この日は13人が参加。
    久し振りにボウリングの球に触る人も多かったのではないでしょうか?


    2ゲーム目に調子の出てくる人、1ゲーム目の勢いがなくなっちゃった人、色々ですね。
    とはいえ、スポーツを通しての交流が一番の目的です。
    参加者は2ゲームを和気あいあいで楽しみました。
    結果は以下のとおり(^^♪
    1位 二又辰美さん  2位 嶋﨑勇二さん  3位 川村陽一郎さん

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.