★River×Star×Live2022開催【R4/7/31】(主催:リバスタ実行委員会)

    2022-09-07

    7月31日(日)、中津江村合瀬の市ノ瀬公園で「River×Star×Live(リバスタ)2022」(主催:リバスタ実行委員会)が開催されました。
    このイベントは、令和2年7月の豪雨災害を機に昨年度からスタートしたもので、「災害を語り継ぐこと」「復興への願い」「子ども達に誇りを」「ここで生きる、暮らす、住む、活力を!」といった願いが込められています。


    午前中には中津江公民館主催の津江小学校児童による「水生生物調査」も行われました。この川のきれいさ、透明度は最高レベルでした!


    イベントは午後からスタート!
    屋外ステージでは音楽ライブが行われ、まわりには沢山の出店が(^^♪
    地元有志にて結成されたバンドも出演していましたよ!!


    川の水は超キレイ!浅瀬では楽しく泳ぐ子ども達の姿も・・♫♪
    イベントの最後には人気YouTuberJJさんとのトークセッションも行われました。「災害に見舞われたら、どんな立場の人も被災者です。」と語るJJさん。災害時における地域の人々の思いやりや、絆の大切さを感じるお話を聞くことができました。

    今年の夏は今のところ大きな豪雨災害がありませんでしたが、油断は禁物。台風の備えも大切ですね!
    来年も楽しく、元気にこのイベントが開催されると良いですね!♫

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.