つくってワクワク♫教室「かわ先生と作ろう!」【R4/8/9】

    2022-09-14

    8月9日(火)、すぎっ子こども園で〝つくってワクワク教室〟「かわ先生と作ろう!」を開催しました。
    この講座はすぎっ子こども園(上津江)と中津江保育園の園児を対象とした図画・工作等を行う教室で、指導は川述敏文先生(かわ先生)です。


    前回はコロナ禍により中止だったため、今回は今年度2回目です。
    最初に行ったのは、息を上手に吹きつけると浮き上がる風車♫ 簡単な作りですが真上から息を強く吹きつけると、回転して浮き上がります!



    続いて不思議な形をした飛行機♫ ストローと紙の輪っかを組み合わせて作ります。
    「これが本当に飛ぶの?」という感じですが、これも上手に投げると見事に飛ぶのです!
    子ども達は何度も挑戦していました!!


    最後は糸と洗濯ばさみを使ったおもちゃ。
    最初にロケットやおさかななどの絵が描かれた紙に色を塗って洗濯ばさみをくっつけます。その後糸を通して操作すると・・・。
    あら不思議♫ 糸をスルスルと登っていきます。子ども達は上手に糸を操っていました(^^♪


    最後はじゃんけん大会をして、お土産ももらいましたよ♫
    この後も、園やおうちで遊んでみて下さいね(^^♪


    この日はKCVの記者さんが取材に来ていました♫♬
    毎週金曜日の10時と18時に放送される「ちびっこひろば」で9月いっぱい放送されるそうですよ!
    (この時間帯以外にも放送されることがあります。) ぜひ、ご覧になってみてください!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.