上津江のシャクナゲ・今が見頃♪②【~R4/5月初旬】

    2022-04-28

    上津江(村)の村花、シャクナゲは町内をひとまわりするだけでも、いろんな場所で楽しむことができますが、忘れちゃならないのが「上津江シャクナゲ園」です!写真を撮りに行ってきました♪(4月22日(金))



    入口にある巨石の間を抜けて、シャクナゲロードへ♪
    ここもこれからが見頃です!日本シャクナゲは今がピーク!
    今からは西洋シャクナゲが開花していくそうです。こちらもいろんな種類が時期をずらして開花しますヨ♪



    下に流れる川まで、斜面に作られたコースを下っていきます。 樹齢400年の古木や、よい香りのする品種があったり、白蛇(弁財天様)を祀ったといわれる岩や、神様が宿るといわれる平岩があったりします。



    川のせせらぎの音もいい感じ♪(^^♪ いろんな種類のいろんな色がが楽しめますヨ!



    園の方は、「昨年は花が早く終わってしまい、ゴールデンウィークまで花が持たなかったが、今年はなんとか持つのではないだろうか。」とおっしゃっていました。

    上津江のシャクナゲ・今が見頃♪①【~R4/5月初旬】

    2022-04-27

    上津江(村)の村花、シャクナゲが今、見頃を迎えています!



    上津江町は町内のいたるところににシャクナゲが植えられています。
    昨年は開花が早く、桜と一緒に散ってしまった感じでしたが、今年はちょうど今、見頃を迎えています。
    写真は白草地区のシャクナゲ。(4月22日(金))



    白草地区は小さな集落の中に桜やシャクナゲ、ツツジ等がたくさん植えられていて、この時期は一回りするだけで美しい花が楽しめます。
    各ご家庭がそれぞれ植えたもので、集落全体で地域の環境整備をしているんですね。



    シャクナゲは種類によって咲く時期がズレるので、これから開花する品種もあるようですよ。ミツバツツジも鮮やかに咲いていました。
    これから、ツツジも見頃です!

    上津江の桜♪(^^♪【R3/4中旬】

    2022-04-25

    今月のはじめにご紹介した上津江の桜。
    その後も色々な種類の桜がたくさん咲きましたので、ご紹介します!



    まずは、3年前位からご紹介しているとっても珍しい黄色い桜たち(^^♪
    上津江内で6個所発見しました。地域の方の情報で、最初に見つけた浦宮神社の黄色い桜もきれいに咲いていました。



    次は、川原・豆生野地区の黄色い桜です。



    都留地区の国道沿いある3本のうちの真ん中の1本が黄色い桜。両端は桃色の桜ですが、咲く時期が少しずれます。
    なんとなく、他の場所より緑色が強い気がします。



    都留・白草地区の麦野川沿いには、数種類の桜が並んで咲いていますが、その中の一本が黄色い桜です。お隣のピンクの桜と咲き競っていますよ!



    白草から雉谷に抜ける道の途中(西雉谷)にも黄色い桜が咲いています。こちらもすぐお隣がピンクの桜でした。
    黄色い桜は御衣黄(ギョイコウ)桜と鬱金(ウコン)桜があるようですが、ここは他の場所より少し開花が早かったですね。色も他と比べて心持ち黄色が強い気がします。種類が違うのかもしれませんね。



    雉谷の県道にも1本ありました。小屋の裏に隠れるように咲いていましたので、見つけ難いですが、花の量は他の場所より多くて、とてもきれいでしたよ!



    次に浦宮神社近くの八重桜です。民家のお庭にある立派な桜。満開だと大迫力です。
    ピンクが濃い方は、塩漬けにして食べる種類だそうですよ!



    都留地区から川を挟んだ向こうの山肌。はるか向こうに桜が咲いていました。コントラストがきれいです♪(^^♪



    都留から白草に向かう道の入口にも、枝垂れ桜が…。道に張り出して、結構目立ちます。



    白草地区。前回もご紹介しましたが、種類が多いので、4月半ばまできれいでした。
    先ほどご紹介した白草・麦野川沿いの桜も種類が違うので、開花のピークが少しズレますが、きれいですよね!



    橋の傍に咲く枝垂れ桜も美しい…。橋と川と桜。絵になりますナ♪♪(^^♪



    雉谷地区の民家の庭の桜。通りかかった人が「写真を撮らせて!」と訪ねてきたこともあったそう…。



    オートポリス前の道沿いの桜もいろんな種類が植えてあります。開花の時期がズレるので、、道行く人の目を長く楽しませてくれました。

    笑顔で作る交通安全!【R4/4/6】

    2022-04-20

    春の全国交通安全運動(4月6日~15日)の初日、川原地区と都留地区で交通安全の呼びかけが行われました!


    早朝からプラカードやのぼりを立てて、通行する車に呼びかけました。
    上津江町の道路は狭い個所や見通しの悪い個所があります。
    また、比較的広く、直線的で見通しの良い個所もあり、そうした場所ではついついスピードが出てしまいがちです。

    誰もが被害者にも加害者にもなり得る自動車の運転。十分い注意しましょう!

    すぎっ子こども園入園のつどい【R4/4/2】

    2022-04-18

    4月2日(土)、すぎっ子こども園の令和4年度がスタートしました。


    3月25日(金)に2人に子ども達を送り出し、本年度は4名の園児でスタートです!
    人数は少ないものの、みんな元気いっぱい!


    今日は普段よりパリッとした服装で、背筋もピーンと伸びてます。ちょっと誇らしげに見えますね♪


    「すぎっ子こども園」は、自然豊かな上津江町のアットホームなこども園(^^♪
    子ども達が育っていくのには素晴らしい環境だと思います。
    人数が少なければ、少ない「良さ」があるのです!


    この素晴らしい上津江町の環境の中、やさしい先生方や地域の方々に囲まれて、元気にスクスク成長していってほしいですね!

    上津江公民館だより第201号(R4/4/15)アップしました!

    2022-04-15

    こちらをクリック↓↓↓
    201号(令和4年4月15日発行)

    おめでとうございます!すぎっ子卒園式【R4/3/25】

    2022-04-13

    3月25日(金)、上津江のすぎっ子こども園で卒園式が挙行されました。


    今年は2名の園児が巣立っていきます。
    会場に入ると、二人の等身大(より大きい?)の絵が飾られていました。
    在園児の子ども達が描いたんですね。


    入場の姿勢や園長先生から卒園証書を受け取る堂々とした立派な態度に、子ども達の成長を感じ、思わず涙がこぼれます。


    在園児からの贈る言葉、卒園児の感謝のことば、保護者の方からのお手紙もあり、とても温かい雰囲気で式は進みました。
    先生方からは、「またいつでも遊びに来てね!」
    素晴らしい環境で、スクスクと育っているのを感じて、嬉しくなります。小さな園ならではのアットホームさがとってもいいですね!


    式典終了後は、地域の方が作ってくださったメモリアルDVDをみんなで鑑賞しました。

    昨日(4月12日)は津江小学校の入学式でしたね。きっと小学校でも元気に頑張ってくれることでしょう!
    上津江住民皆が、皆さんを応援していますよ!
    この度は誠におめでとうございます!!

    都留詩吟教室が社会教育功労者表彰【R4/3/12】

    2022-04-12

    都留詩吟教室が社会教育功労者として、感謝状を授与されました!


    3月12日(土)、パトリア日田で開催された「第49回日田市社会教育振興大会」はコロナ禍の影響で表彰式典のみとなりました。
    今回は、日田市で長年社会教育の振興に寄与されてきた個人2名と4団体が、日田市社会教育連絡協議会の三笘会長から、感謝状を受け取りました。


    都留詩吟教室は、平成6年に発足しました。今年が28年目となります。
    指導は渡邉有藤先生。熊本県合志市から指導に来られ、西日本詩吟大会等、様々な大会に積極的に参加するなど、活発に活動を行ってきました。
    現在は、先生が高齢のため上津江まで来れなくなったこともあり、公民館の自主学習教室は退いています。
    とはいえ、コロナが収まって移動ができるようになったときは、受講生が先生のお宅まで行って指導を受けるなど、以前ほどではないにせよ楽しみながら活動を続けているそうです。
    ここ数年は上津江公民館フェスティバルも中止が続いていますが、開催できるようになれば、また参加してくださるとのこと。

    表彰式典当日は、先生も来て下さり、皆で受賞を祝われたそうです。この度は誠におめでとうございます!!
    これからも、無理なく楽しく活動を続けて頂きたいと思います。

    菜の花もきれいです♪【R4/4】

    2022-04-08

    「うちの菜の花がきれいに咲いてるよ!」
    浦地区の嶋﨑さんからお電話を頂いて、写真を撮らせていただきました(^^♪



    一面の黄色がきれいでしょ♫
    以前は家の前にしか無かったそうですが、風などで種が流されたのでしょう、家の裏の山側に広がったそうです。
    情報、ありがとうございます!!

    桜が満開!上津江にいらっしゃい♫【R4/3月下旬~4月上旬】

    2022-04-07

    上津江は色んな種類の桜がたくさんあって、代わる代わる開花し、3月下旬から1か月くらい花を楽しめます!



    今年もたくさんの人が撮影に訪れた幸又地区のエドヒガン桜とクレコノ地区の枝垂れ桜。
    今年は公民館に佐賀県からも開花状況についての問い合わせがありました!
    現在も、まだ咲いているようですよ!



    今年度、4名の園児でスタートしたすぎっ子こども園の園庭の桜もきれいでした!



    浦宮神社では鮮やかなピンクの桜がいち早く咲きました。これから黄色い桜や八重桜もきれいに咲きますよ。



    上野田の県道の大桜も今が満開!畑中と葉迫の桜もきれいでした。
    枝垂れ桜やピンクの桜も咲いていましたよ!



    都留地区の川沿いの桜も開花していました。ここの桜はまだ若くて小さいですね。
    春と秋に花が咲く白草の四季桜も花をつけました。もう、少し時期は過ぎたかな…。
    ピンクの桜もきれいです。白草地区もこれから枝垂れ桜や黄色い桜が開花します。



    先月の19日にリニューアルオープンした道の駅「せせらぎ郷かみつえ」の桜も今が見頃ですね!



    雉谷天満宮の桜も開花!ここから上、オートポリスのあたりはこれからですね。



    上津江フィッシングパークの桜もきれいに開花していましたよ。

    4月の中旬から下旬にかけて咲く桜もありますので、またご紹介したいと思います。

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.