上津江の桜♪(^^♪【R3/4中旬】

    2022-04-25

    今月のはじめにご紹介した上津江の桜。
    その後も色々な種類の桜がたくさん咲きましたので、ご紹介します!



    まずは、3年前位からご紹介しているとっても珍しい黄色い桜たち(^^♪
    上津江内で6個所発見しました。地域の方の情報で、最初に見つけた浦宮神社の黄色い桜もきれいに咲いていました。



    次は、川原・豆生野地区の黄色い桜です。



    都留地区の国道沿いある3本のうちの真ん中の1本が黄色い桜。両端は桃色の桜ですが、咲く時期が少しずれます。
    なんとなく、他の場所より緑色が強い気がします。



    都留・白草地区の麦野川沿いには、数種類の桜が並んで咲いていますが、その中の一本が黄色い桜です。お隣のピンクの桜と咲き競っていますよ!



    白草から雉谷に抜ける道の途中(西雉谷)にも黄色い桜が咲いています。こちらもすぐお隣がピンクの桜でした。
    黄色い桜は御衣黄(ギョイコウ)桜と鬱金(ウコン)桜があるようですが、ここは他の場所より少し開花が早かったですね。色も他と比べて心持ち黄色が強い気がします。種類が違うのかもしれませんね。



    雉谷の県道にも1本ありました。小屋の裏に隠れるように咲いていましたので、見つけ難いですが、花の量は他の場所より多くて、とてもきれいでしたよ!



    次に浦宮神社近くの八重桜です。民家のお庭にある立派な桜。満開だと大迫力です。
    ピンクが濃い方は、塩漬けにして食べる種類だそうですよ!



    都留地区から川を挟んだ向こうの山肌。はるか向こうに桜が咲いていました。コントラストがきれいです♪(^^♪



    都留から白草に向かう道の入口にも、枝垂れ桜が…。道に張り出して、結構目立ちます。



    白草地区。前回もご紹介しましたが、種類が多いので、4月半ばまできれいでした。
    先ほどご紹介した白草・麦野川沿いの桜も種類が違うので、開花のピークが少しズレますが、きれいですよね!



    橋の傍に咲く枝垂れ桜も美しい…。橋と川と桜。絵になりますナ♪♪(^^♪



    雉谷地区の民家の庭の桜。通りかかった人が「写真を撮らせて!」と訪ねてきたこともあったそう…。



    オートポリス前の道沿いの桜もいろんな種類が植えてあります。開花の時期がズレるので、、道行く人の目を長く楽しませてくれました。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.