都留詩吟教室が社会教育功労者表彰【R4/3/12】

    2022-04-12

    都留詩吟教室が社会教育功労者として、感謝状を授与されました!


    3月12日(土)、パトリア日田で開催された「第49回日田市社会教育振興大会」はコロナ禍の影響で表彰式典のみとなりました。
    今回は、日田市で長年社会教育の振興に寄与されてきた個人2名と4団体が、日田市社会教育連絡協議会の三笘会長から、感謝状を受け取りました。


    都留詩吟教室は、平成6年に発足しました。今年が28年目となります。
    指導は渡邉有藤先生。熊本県合志市から指導に来られ、西日本詩吟大会等、様々な大会に積極的に参加するなど、活発に活動を行ってきました。
    現在は、先生が高齢のため上津江まで来れなくなったこともあり、公民館の自主学習教室は退いています。
    とはいえ、コロナが収まって移動ができるようになったときは、受講生が先生のお宅まで行って指導を受けるなど、以前ほどではないにせよ楽しみながら活動を続けているそうです。
    ここ数年は上津江公民館フェスティバルも中止が続いていますが、開催できるようになれば、また参加してくださるとのこと。

    表彰式典当日は、先生も来て下さり、皆で受賞を祝われたそうです。この度は誠におめでとうございます!!
    これからも、無理なく楽しく活動を続けて頂きたいと思います。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.