振袖桜と千年桜、今が見頃です!!【R4/3/27】

    2022-03-29

    上津江にはたくさんの種類の桜が数多くあり、3月の終わりから1か月程も私たちの目を楽しませてくれます!
    そんな自然豊かな上津江を代表するさくらといえば、幸又のエドヒガン桜とクレコノの枝垂れ桜ではないでしょうか?
    近所の方に情報を頂いて、3月27日(日)に行ってみました。



    まずは幸又のエドヒガン桜。エドヒガン桜は寿命が長く、幸又のものは樹齢三百年以上と推定されるようです。
    別名「千年桜」とも呼ばれている銘木ですヨ。ちなみに花言葉は「心の平安」なのだとか。昨今の社会の情勢を考えると、一番の願いではないでしょうか?



    クレコノの枝垂れ桜も見事に咲いていました。素晴らしい景観に感動です!
    こちらも歴史が古く、今から約120年ほども前に福島地区の有志がお伊勢参りに行き、帰りに京都で買ったものを植えたといわれているそうです。
    こちらの別名は「振袖桜」。その名に恥じない銘木ですね!

    どちらの桜もここ数日で一気に開花したようです!
    今週中が一番の見頃ではないでしょうか。雨が降る前がよりいいですね!
    この写真を撮影した日、別の方も撮影に来ていました。また、今年は公民館に佐賀からも問い合わせがあったんですよ!
    毎年、市外・県外からも多くの方が撮影に訪れる上津江の自慢の一つです!
    ぜひぜひ、ご覧ください!!

    幸せを告げる花をプレゼント♪《上野田地区》【R4/3/3】

    2022-03-28

    コロナ不安が高まる中、高齢者が集まる「ミニデイにかえて、上津江地区社会福祉協議会が一人暮らし高齢者等へお弁当やお花を届ける取り組♫
    最後はひな祭り当日の3月3日(木)、上野田地区です。


    朝から上野田多目的スポーツ広場で作業を行っていました。
    花はカランコエ。花言葉は「幸福を告げる」「あなたを守る」「たくさんの小さな思い出」だそうです。
    雛あられが入った大きな袋と、チラシ「コロナ感染拡大防止・活動の10箇条」もセット。
    最後に皆で手書きのメッセージカードを書いて、それぞれの花に添えました(^^♪


    他地区と同様、やはり手分けして配布。
    花が満開になるのはもう少し先のようですが、かわいい蕾を愛でながら、雛あられを食べてひな祭り気分♪
    きっとあなたをコロナから守り、幸せを届けてくれることでしょう♫(^^♪

    ボリューム満点のお弁当で雛祭り気分♪《川原地区》【R4/3/2】

    2022-03-25

    コロナ不安が高まる中、高齢者が集まる「ミニデイにかえて、上津江地区社会福祉協議会が一人暮らし高齢者等へお弁当やお花を届ける取り組みの第3弾! 3月2日(水)は川原地区です。



    お昼前から嶋﨑貞子さんの調理工房でお弁当作り♫ おかずもたくさん!
    夕食用ということもあり、かなりボリューム満点!彩りも鮮やかなお弁当が出来上がりました!


    この日はひな祭りの前日!
    ひなあられと甘酒もセットです。午後から配布したそうですが、やはり皆さんとっても喜ばれたそうです。
    1階の食事では食べきれない程の量だったのではないでしょうか?



    素敵な手作り箸置きを添えて…《都留地区》【R4/2/28】

    2022-03-24

    コロナ不安が高まる中、高齢者が集まる「ミニデイにかえて、上津江地区社会福祉協議会が一人暮らし高齢者等へお弁当やお花を届ける取り組みの第2弾!


    2月28日(月)は都留地区が一人暮らし高齢者等にお弁当を配布しました。
    朝早くから、白草公民館で調理を開始しました。



    お弁当箱に入りきらない程のボリューム満点の料理に、手作りの箸置きを添えて完成です。
    箸置きはおひな様みたいでしょ♫♪ とっておきたくなりますね~(^^♪


    午後から手分けして配布し、大変喜ばれました!!

    すぎっ子こども園のひな祭り(^^♪【R4/3/3】

    2022-03-22

    3月3日(木)はひな祭りの日!すぎっ子こども園でも「ひな祭り」が行われました(^^♪


    子ども達は、玄関に飾られている七段飾りのひな人形の前に座って、まずはひな人形の説明を聞いています。
    「お内裏様とおひな様、三人官女に五人囃子、右大臣に左大臣・・・これは結婚式の様子を表しているといわれているんですよ♫」


    続いてゲームを行いました。割れてしまったハートを探すゲームです。
    結構苦戦していましたが、「あった~!」見つかった「ハート」を合わせて男女ペアを作りました。


    さてさて、ペアで着替えをして・・・
    「じゃじゃーん!」とってもかわいいお内裏様とお雛様の登場です!


    次に白酒を頂きました・・・といっても、お酒ではありません。白いけどジュースです♪(^^♪「…あま~い!」


    その後は、ひな祭りの物語を紙芝居で楽しみました!



    最後は、みんなが作ったひな人形を手に持って記念写真!「パチリ!」

    雛祭りは女の子の成長を祝い、災いが起こらないように、紙でできた人形を川に流して厄除けをする「流しびな」に起源があるといわれているそうです。
    いずれにしても、子ども達の健やかな成長を願う伝統的な行事ということですね(^^♪
    上津江、すぎっ子こども園の6人の子ども達。健やかにたくましく育っていってほしいですね!

    ※現在、上津江振興局ロビーで行われている「すぎっ子こども園」の子ども達によるひな人形展示は3月28日(月)までです!(平日8:30~17:00)

    幸せを願って!恵方巻きを配布♫《雉谷地区》【R4/2/3】

    2022-03-18

    市内でもコロナ陽性者が出ている中、高齢者が集まる「ミニデイもなかなかできない状況が続いています。
    そのような中、上津江地区社会福祉協議会では、町内それぞれの地区で、一人暮らし高齢者等へお弁当やお花を届ける取り組みが行われました。


    先陣を切ったのが、雉谷地区です。
    2月3日(水)、朝から雉谷自治会館の1階調理場で調理をはじめました。


    中の具もボリュームたっぷり!作り方は企業秘密?だそうですよ(^^♪
    頬張れない程の太い「恵方巻き」が出来上がりました。
    恵方巻きはその年の恵方(縁起の良い方向)を向いて食べると幸せが訪れるという縁起物。

    午後から手分けして配布♫ 皆さんとても喜んでいらっしゃいました!

    今年の恵方は北北西だそうです。食べ終わるまでは黙って頂くのが作法とのこと。
    皆さん、やってみたでしょうか?
    きっと今年も無病息災、コロナも終息して幸せな一年になること間違いなし!♪(^^♪

    すぎっ子こども園のひな人形を展示中!【R4/3/28まで】

    2022-03-16

    すぎっ子こども園の園児の皆さんが作った「ひな人形」を上津江振興局ロビーに展示しています!!
    展示期間:3月28日(月)まで(平日の午前8時半~午後5時までご覧いただけます。)



    年齢に合わせて作り方が少しずつ違いますが、それぞれ表情があって楽しい作品です。皆とっても上手ですよ♪
    振興局に入ったらすぐ! 右側に展示していますので、お越しの際はぜひご覧ください。



    川柳作品も展示しています!(3月31日まで)
    「お気に入り作品投票」も行っていますので、そちらもぜひ!(^^♪

    上津江公民館だより第200号(R4/3/15)アップしました!

    2022-03-15

    こちらをクリック↓↓↓
    200号(令和4年3月15日発行)

    上津江公民館フェスティバルは中止となりました

    2022-03-14

    『第17回上津江公民館フェスティバル』は、3月20日(日)の開催に向けて準備を進めてまいりましたが、発表教室のご意見を伺いながら協議を行った結果、中止させて頂くこととなりました。


    「上津江公民館フェスティバル第3回実行委員会」(3月8日)

    3月上旬まで、なんとか開催できる方法を模索してきたところでしたが、コロナ禍による不安感に加え、これまでほとんど練習・準備ができていない教室が多いこともあり、断念することとなりました。
    久しぶりのフェスティバルを楽しみにして下さっていた皆様には大変残念なお知らせとなってしまいしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
    来年度は自主学習教室及び公民館運営委員会の皆様と相談しながら、コロナ禍でも開催できる手だてを考えてまいりたいと思います。
    今後とも上津江公民館活動にご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    日田市上津江公民館

    「ふれあいの里きじや」がジビエ料理(^^♪【R4/1/29】

    2022-03-09

    1月29日(土)、雉谷の女性グループ「ふれあいの里きじや」の皆さんが、ジビエ料理に挑戦しました!


    ジビエ(猪肉・鹿肉)は雉谷営農から提供されたものです。
    雉谷には腕のいい猟師さんがいて、獲った後の事後処理も完璧!
    とっても質の良いお肉です。


    「ふれあいの里きじや」は手作り味噌等の加工品を、道の駅などに出しています。
    とってもおいしいんですよ♪
    この日は今後の商品開発の参考にするための試作です。
    作ったのは、鹿肉と猪肉を使った「佃煮」、「ソース煮」、鹿肉の「竜田揚げ」です。



    おいしそうでしょ?
    そうです。おいしいんです!
    完成した料理をそれぞれ少しお裾分け頂きましたが、ジビエの後処理の良さもあってか、特有の臭みもなく大変美味でした(^^♪

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.