ARITA Challenge CLUB 第8回「餅つき体験」
開催日:12月25日(木) 9:30~
参加者:西有田・東有田小学生4~6年生
地域の皆さんに支えられて
東有田地区の男の料理教室・女性の料理教室の参加者の皆さんがサポートしてくださり、餅つき体験を行いました。
賑やかな掛け声とともに



「よいしょ!よいしょ!」
子どもたちの元気な掛け声が響く中、約20キロのもち米を使って、美味しいお餅を完成させました。杵と臼を使った本格的な餅つきに、子どもたちは大興奮の様子でした。
つきたてのお餅をみんなで


女性の料理教室の参加者の皆さんが作ってくださった温かい豚汁と一緒に、つきたてのお餅をみんなで美味しくいただきました。
自分たちでついたお餅の味は格別!笑顔があふれる時間となりました。
サポートしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
【次回開催のお知らせ】
令和8年1月18日(日):月出町にて「もぐら打ち体験」
次回もお楽しみに!
【年末年始休館のお知らせ】
12月29日(月)~1月3日(土)は休館日です。
※12月27日(土)~1月4日(日)職員不在となります。
来年も東有田公民館をよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
12月の料理教室を開催しました
女性の料理教室(12月10日)
講師:髙倉 喜久子先生
場所:東有田公民館調理室

今回の献立
・ちらし寿司
・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・クリスマスケーキ

クリスマス前にぴったりの華やかなメニューでした。特にクリスマスケーキは、イチゴや果物がたっぷりのった美味しいケーキで、参加者の皆さんも大満足の様子でした。
髙倉先生、今回も素敵なメニューをありがとうございました!
*********************************
男の料理教室(12月23日)
講師:園田 豊士先生
会場:月出町多目的交流館

そば打ちに挑戦!

今回は、そば粉から麺を作る本格的なそば打ちに挑戦しました。
麺の太さは人それぞれで、細いものから太いものまで様々でしたが、それもまた手作りの味わい。最後にみんなで打ったそばを美味しくいただきました。
園田先生、ご指導ありがとうございました!
1月は、女性の料理教室は「お好み焼き」、男の料理教室は「鍋料理」の予定です。
障がい者の学び支援「スマイル講座」第2回 料理教室
開催日:12月20日(土) 10時~
講師:東有田地区食生活改善推進員の皆さん
今回のメニュー
・ドライカレー
・しゅわしゅわフルーツポンチ
共に学び、支え合う場として

この料理教室は、障がいの有無にかかわらず全ての人が共に学び、支え合う共生社会を目指して開催されました。
調理を通して、食に関する知識や理解を深め、「豊かな人権感覚の育成」と「生きるための基本となる食への興味」を持ってもらうことで、参加者のよりよい生活につながる学びの機会を提供することを目的としています。
地域とのつながりを育む
参加者や関係者、地区公民館職員が交流することで、地域の公民館を身近に感じてもらう機会にもなりました。今後の活動に向けた大切な一歩となる事業となっています。
失敗も学びに変えて
調理の中では失敗もありましたが、それもまた大切な学びの場に。お互いにサポートし合いながら、一緒に問題を乗り越えていく姿が印象的でした。
こういった温かい交流の場を、これからも公民館でつくっていきたいと思います。
笑顔あふれる時間
最初から最後まで、笑顔が絶えない楽しい料理教室となりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
生きがい大学 第2回「遺言・公正証書について」
開催日:12月18日(木)
講師:日田公証役場 公証人 土師実千秋 様

青春よりも長い老後のために

「終活のための公正証書について~青春よりも長い老後のために~」と題して、ご講演いただきました。
「最後の贈り物」という言葉
「遺言は大切な人に残す最後の贈り物」
土師公証人のこの言葉が、とても印象的でした。遺言は決して縁起の悪いものではなく、大切な人への思いやりの形なのだと気づかされます。
若い人でも、いつどんな不幸なことに巻き込まれるかわかりません。だからこそ、備えることの大切さを教えていただきました。
具体的な手続きと準備について
どのような手続きが必要なのか、どのような準備をしておくべきかなど、実践的な内容をわかりやすく説明していただきました。
参加者の皆さんは、自分や家族のこととして、熱心に聞き入っていました。
土師公証人、貴重なお話をありがとうございました。
【次回開催のお知らせ】
第3回:令和8年2月26日(木)10:00~「音楽療法」
皆さまのご参加をお待ちしております!
ひがしありた女性セミナー 紙粘土細工づくり体験
開催日:12月17日(水)

講師:黒田幸子先生
石鹸を華やかに飾る


今回は、石鹸を紙粘土で包み、隙間に細工された花を飾る「ソープバスケット」づくりに挑戦しました。
粘土をのばしてフリルのようにしたり、色をつけたり。参加者の皆さんは、それぞれの感性を活かして制作に取り組みました。
個性豊かな作品が完成

一つとして同じものはない、個性的で素敵なソープバスケットが次々と完成!玄関などに飾れるちょうど良いサイズで、お家でも楽しめる作品となりました。
公民館玄関にも素敵な花束

黒田先生から、東有田公民館へ紙粘土細工の花束をいただきました。現在、玄関に飾っておりますので、ご来館の際はぜひご覧ください。先生の繊細で美しい作品に心が和みます。
黒田先生、素敵な体験をありがとうございました!
門松づくりを行いました
開催日:12月15日(月)
参加者:振興協議会と公民館関係者の皆様
今年も立派な門松が完成!

朝から東有田公民館駐車場で、新年を迎える門松づくりを行いました。


皆さんの協力のおかげで、今年も立派な門松が完成しました!
嬉しい声をたくさんいただいています
完成した門松を見て、来館される方々から嬉しい言葉をたくさんいただいております。
「今年の門松も大きくて、いいね!」
「新年が気持ちよく迎えられるね」
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
東有田っ子わくわくクラブ 第1回「こども料理教室」
開催日:12月14日(土) 10時~
講師:東有田地区食生活改善推進員の皆さん
対象:東有田地区在住の有田小学校1年生~3年生の児童と保護者
今回のメニュー
・雪だるまキーマカレー
・くるくるチョコバナナクレープ

冬にぴったりの可愛らしいメニューでした!
親子で楽しく調理

お父さんお母さんと一緒に、楽しく調理することができました。
包丁を使う場面では、見ている側はハラハラドキドキ。でも、子どもたちは安全に気をつけながら、とても上手に調理していました。ケガもなく、美味しい料理が完成しました!
子どもたちの笑顔


試食タイムでは、子どもたちから「おいしい!」「また参加したい!」という嬉しいコメントがたくさん聞かれました。
自分たちで作った料理の味は格別だったようです。
東有田地区食生活改善推進員の皆さん、ご指導ありがとうございました。
【次回開催のお知らせ】
第2回:令和8年1月24日(金) クラフト細工体験
皆さんのご参加をお待ちしています!
大人のムクの樹体験クラブ「パンづくり体験」
開催日:12月13日(金) 19時~
講師:立花あゆみ先生
(日田市清水町 パン屋「nicori」)
作りやすいパンに挑戦!
今回は、”作りやすいパン”をテーマに、ロールパンとハムパンづくりに挑戦しました。
パン生地をこねる

実際にパン生地をこねてみて、その大変さを改めて実感。普段何気なく食べているパンが、こんなにも手間と愛情をかけて作られていることを体験できました。
焼き上がりの瞬間

オーブンから出てきたパンからは、香ばしくて美味しそうな香りが調理室いっぱいに広がりました。その香りだけで幸せな気分に!
丁寧な指導で美味しいパンが完成

立花先生の分かりやすく、細かい指導のおかげで、参加者の皆さん全員が美味しいパンを完成させることができました。
初めてのパンづくりでも、先生の優しいサポートで安心して作ることができました。
立花先生、素敵な体験をありがとうございました!




