障がい者の学び支援「スマイル講座」第2回 料理教室

    2025-12-22

    開催日:12月20日(土) 10時~
    講師:東有田地区食生活改善推進員の皆さん

    今回のメニュー
    ・ドライカレー
    ・しゅわしゅわフルーツポンチ

    共に学び、支え合う場として

    DSCN5079 PXL_20251220_012303844.TS-000.MP

    この料理教室は、障がいの有無にかかわらず全ての人が共に学び、支え合う共生社会を目指して開催されました。
    調理を通して、食に関する知識や理解を深め、「豊かな人権感覚の育成」と「生きるための基本となる食への興味」を持ってもらうことで、参加者のよりよい生活につながる学びの機会を提供することを目的としています。

    地域とのつながりを育む
    参加者や関係者、地区公民館職員が交流することで、地域の公民館を身近に感じてもらう機会にもなりました。今後の活動に向けた大切な一歩となる事業となっています。

    失敗も学びに変えて
    調理の中では失敗もありましたが、それもまた大切な学びの場に。お互いにサポートし合いながら、一緒に問題を乗り越えていく姿が印象的でした。
    こういった温かい交流の場を、これからも公民館でつくっていきたいと思います。

    笑顔あふれる時間

    PXL_20251220_020949483.TS-000.MP 

    最初から最後まで、笑顔が絶えない楽しい料理教室となりました。
    参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.