ひがしありた女性セミナー第2講「和菓子づくり体験」
10/15、女性向けセミナーとして、和菓子作り体験会を開催いたしました。
講師には、髙村祐子先生をお迎えし、参加者の皆様と共に、伝統的な和菓子作りに挑戦しました。

髙村先生は、専業として和菓子作りをされているわけではありませんが、師匠である和菓子職人の方のイベントをお手伝いするなど、各地でご活躍されている先生です。
今回は、和菓子の華、「練り切り」を2種類作る体験をしました。
初心者の方でも楽しく学べるよう、丁寧に一つひとつの工程を説明してくださいました。
先生の優しく分かりやすい指導のもと、参加者の皆様も和気あいあいとした雰囲気の中で、和菓子作りを楽しみました。


同じ材料を使っていても、一人ひとり個性が出る仕上がりとなり、その多様性も和菓子作りの楽しさの一つだと実感しました。
完成した和菓子




皆様の作品が完成しました。どれも初めてとは思えないほど、美しい仕上がりです。
自分で作った和菓子を前に、参加者の皆様の笑顔が印象的でした。
和菓子は見た目の美しさだけでなく、四季折々の風情を表現する日本の伝統文化です。今日の体験を通じて、その奥深さを少しでも感じていただけたのではないでしょうか。
今回ご参加いただきました皆様、そして貴重なお時間を割いてご指導くださった髙村祐子先生、誠にありがとうございました。
和菓子作りを通じて、日本の伝統文化に触れ、また参加者同士の交流も深めることができた、実り多いセミナーとなりました。
今後もこのような女性向けセミナーを定期的に開催してまいります。ぜひご参加ください。
第37回東有田ふるさとまつり開催のお知らせ
今年は、2年ぶりに「東有田ふるさとまつり」が開催されます!
地域の皆様が一堂に会する楽しいイベントです。ぜひご家族揃ってお越しください♪
日時: 令和7年10月26日(日) 9:00〜
※雨天決行
会場: 東有田中学校(体育館・体育館横駐車場)
主催: ふるさとまつり実行委員会
↓詳しい内容はこちらをご覧ください。
東有田ふるさとまつりちらしPDF
盛りだくさんのプログラムで皆様のお越しをお待ちしています!
地域の絆を深める楽しい一日になりますように♪
▼前回の様子はこちら






