ムクの樹体験クラブ&ジュニア 釈迦岳登山

    2022-10-28

    ムクの樹体験クラブ第6回とムクの樹体験クラブジュニア第4回の活動を10月23日(日)に実施。今回は前津江の釈迦岳登山にチャレンジしました。
    今回は3人の保護者の方も参加です。

    椿ヶ鼻の登山口からスタート!…が一歩目からかなりの急勾配…。いきなりのハードワークに子どもたちから不満の声も…。しかしもう登るしかありません。大人が励ましながら歩みを進めていきました。

    釈迦岳は標高1230m。
    すごく高い山ではありませんが、頂上までの道のりはまぁまぁ険しく、1年生を含む低学年児童も参加していますので、30分ごとに休憩をとりながら登りました。

    スタートしておよそ2時間30分。ようやく頂上に到着しました。
    登り始めるときは厚い雲に覆われていましたが、登頂時はとても良い天気で、久住、阿蘇、熊本、福岡方面がキレイに見渡せることができ、疲れた身体と心が癒されました。

    その後、気象観測所に移動してお昼のお弁当を食べました。

    お弁当で元気が戻ったのか、帰りは休憩なしで一気に下山!
    子どものパワーはスゴイですね!


    image07 image08

    image09 image06

    image2 image10

    いき活きステップ運動教室 ~昭和学園の生徒さんの発表

    2022-10-19

    東有田公民館では毎月第2、第4金曜日10時から、いき活きステップ運動教室が行われています。ステップ台を使った健康運動で、たくさんの教室生の皆さんが活動しています。

    10月14日(金)の教室では、昭和学園の看護科5年生皆さんが「コグニサイズ」という運動を紹介してくれました。
    コグニサイズとは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた新しい運動とのこと。簡単な計算やしりとりなどをしながら運動をすることで、脳機能の活性化と健康増進を目指すものというものだそうです。

    最初にコグニサイズについて生徒さんが説明と実演。その後ステップ教室生の皆さんと一緒にやってみました。大勢で和気あいあいで行われ、笑い声も聞こえ、とても楽しそうでした!

    今回は昭和学園看護科の地域看護学という科目の一環で、日田市健康保険課保健師の指導のもと、行われました。
    教室生の皆さんも普段と違う雰囲気をとても楽しまれていて、充実した時間となりました!

    DSCN2732

    DSCN2734

    DSCN2735

    有田小学校 稲刈り体験

    2022-10-17

    秋が深まり、あちこちで稲刈りが行われている中、10月13日(木)に有田小学校5年生の稲刈り体験が行われました。
    6月に植えたもち米の収穫です。

    しっかりとした株になった稲は、小学生の手には大き過ぎるぐらいに育ち、初めて鎌を使う5年生児童の皆さんには少したいへんな作業でしたが、地域の方の指導もあり、スムーズに刈り取りができました。

    刈った稲は天日に掛け干しをします。自分の背丈くらいの竹竿に掛けるのは一苦労ですが、楽しそうに協力しながら作業を行っていました。

    この後、乾燥、脱穀、精米などをして、児童の皆さんのもとに届けてもらえるそうです。
    美味しいお餅を食べるのが楽しみですね!

    DSCN2725 DSCN2727

    DSCN2728 DSCN2729

    ありた陸上教室 ~第4回日田市陸上記録会

    2022-10-14

    一気に秋が深まり、肌寒い日となった10月9日(日)、日田市陸上競技場で第4回日田市陸上記録会が開催され、ありた陸上教室の参加児童の皆さんが100m走と800m走(高学年)に出場しました。
    今回で今年2回目の記録会出走です。

    日ごろの練習の成果が発揮できたひと、残念ながら前回より記録が悪かったひと、いろいろでしたが、一生懸命に走る姿に感動もありました!

    次回は11月6日(日)に予定されています。今年最後の記録会。ベストタイムを出せるよう練習を頑張りましょう!!

    image0

    男の料理教室第3講

    2022-10-11

    9月27日(火)、男の料理教室第3講を行いました。
    献立はポークステーキです。

    今回は、豚ロース肉のスジ切りや食べやすくするグローブカット(野球のグローブみたいな形)の切り方と、キャベツの千切りのコツを学びました。

    ぜひ、家庭で試してみてください!

    DSCN2697 DSCN2698

    DSCN2700 DSCN2707

    DSCN2716 DSCN2714

    ムクの樹体験クラブ第5回 パンづくり体験

    2022-10-08

    ムクの樹体験クラブ第5回の活動を9月23日(金)に実施しました。
    今回は、石井3丁目にある社会福祉法人「ぴぃたぁパンの家」におうかがいしてパンづくり体験にチャレンジ。ぴぃたぁパンの家のスタッフの方に指導してもらいながら、メロンパン、ピザトースト、そして創作パンの3種類を作りました。

    初めてさわるパン生地の触感に心地よさを感じたり、パンの中に何を入れよう?どんな形にしよう?と悩んだり、焼きあがったパンを見て歓声を上げたりと、とても楽しい時間になりましたね!

    できたパンは近くの石井里山公園に行って試食をしました。(全部食べてしまったひともいましたが…)

    DSCN2643 DSCN2645

    DSCN2646 DSCN2649

    DSCN2652 DSCN2655

    DSCN2661 DSCN2662

    DSCN2663 DSCN2665

    DSCN2668


    第22回東有田シニアスポーツ大会

    2022-10-07

    東有田地区老人クラブ連合会主催の東有田シニアスポーツ大会を9月24日(土)にウッド平島公園で開催しました。
    シニアスポーツ大会は、グラウンドゴルフとペタンクで競う町内対抗戦で、老人クラブ会員の健康増進と交流を目的に実施しています。
    22回目となる今年は、応援者も含めて81名の会員が参加しました。

    選手の皆さんは日ごろの練習の成果を発揮し、随所で好プレーが見られ、歓声や笑い声が絶えない楽しい大会となりました。

    成績は以下のとおりです。

    【グラウンドゴルフの部】
     優 勝 池辺町
     準優勝 諸留町Bチーム
     第3位 諸留町Aチーム

    【ペタンクの部】
     優 勝 東羽田町
     準優勝 諸留町
     第3位 月出町

    DSCN2680 DSCN2684

    DSCN2679 DSCN2675

    ムクの樹体験クラブ&ムクの樹体験クラブジュニア  川辺の生物学習会(環境学習)

    2022-10-05

    9月17日(土)、ムクの樹体験クラブとムクの樹体験クラブジュニア合同で、川辺の生物学習会を実施しました。

    指導者は大分生物談話会(魚類班)の高野裕樹さんです。

    大分市在住の高野さんですが、この日の早朝、日田に来られ、有田川で魚やエビ、カエルなどの生物を採取し公民館に持って来られました。
    これには私たちもビックリしましたが、子どもたちも大はしゃぎ!
    普段、なかなか川に近づくことができないため、川の生き物とふれあう機会も少なく、とても興味津々の様子。
    いろんな魚や昆虫などを手にとってみて観察していました。

    学習会では、私たちにとって身近な川の生き物や環境について、クイズ形式で楽しみながら学ぶことができました。
    だんだん川の生き物が住める環境が少なくなっていること、なぜ環境保全が必要なのかなどを理解する機会になったことと思います。

    DSCN2626 DSCN2628

    DSCN2631 DSCN2632

    DSCN2633 DSCN2634

    DSCN2639 DSCN2637

    ありた陸上教室(9/16)

    2022-10-03

    9月に入り、夕日が沈む時間がだんだんと早くなってきました…。
    ありた陸上教室は9月いっぱい照明施設の無い場所での練習です。

    午後7時を過ぎるともう真っ暗。
    午後6時からの1時間をいかに有効な練習を行えるか、大事なことです。

    10月2日(日)は有田小学校の運動会。
    1着目指して頑張ろう!

    image2

    ひがしありた女性セミナー第2講

    2022-10-01

    ひがしありた女性セミナー第2講を9月15日(木)に実施。
    この日は障がい者理解学習をテーマに、地域生活支援センターBeeすけっとの石松聡美さんにご講演いただきました。

    講演では、障がいについての基本的な話や、「Beeすけっと」、「すぎのこ村」での活動やエピソードなどを通して、障がい者の方が置かれている現状を学ぶことができました。
    また、点字の読み方や点字をつかった会話を体験するなど、障がい者の方の苦労が少しだけでも理解できたのではないかと思います。

    日田市では現在15人に1人が障害者手帳を所持しているとのこと。思ったより多い人数にびっくりしました。
    まだまだ障がい者の方にとって住みやすいとは言い難い環境ではありますが、少しでも住みやすいまちづくりや市民の方の理解がすすめばと思います。



    DSCN2624

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.