ムクの樹体験クラブ 開講式・レクリエーション

    2019-06-17

    6月15日(土)、今年度最初の「ムクの樹体験クラブ」を行いました。今年は3~6年生11名が参加です。

    DSCF0646 DSCF0651
    始めに開講式を行い、館長からのあいさつの後、主事から年間スケジュール・活動中の諸注意の説明、各個人の目標とリーダー・サブリーダー決めを行いました。

    後半はレクリエーションで昨年「成人セミナー」でもお世話になったNPO法人ABC野外教育センターの藤谷さんに講師をお願いしました。

    DSCF0657 DSCF0665 DSCF0667
    最初のゲームは
    ① 受け取ったら相手の名前を呼びながらお礼をいう・自己紹介をする・次の人の名前を呼びながら人形をパスする
    ③ 両隣の人、一度人形を持った人には渡さない
    ③ 人形を落としたら最初からやりなおし
    の3つのルールを守りながら人形をパスするだけの簡単なゲームですが、これがなかなか難しい。名前を間違えたり、人形を落としたり、渡す相手がいなくなってしまったりと、何度も何度も失敗し、その度に作戦会議を開き、どうして失敗したのか?どうすればいいのか?をみんなで話し合い、再度チャレンジ。最終的に10回以上のチャレンジでやっと成功しました。その時の子ども達の喜びようと言ったら本当にうれしそうに笑顔で歓声を上げていました。

    DSCF0676
    次に3つのチームに分かれてシート上の人形を隣のチームに投げて渡すのですが、時間切れで成功はしませんでした。

    けれども、今回の体験で助け合い、協力等の重要性は理解してくれたと思いますし、これからの活動の際には大いに役立ってくれるものと思います。今年一年間はみんなで力を合わせて楽しい活動にしましょう!

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.