ムクの樹体験クラブ第2回 デイキャンプ活動(1日目)
ムクの樹体験クラブ第2回は、8月11日(水)と12日(木)の2日間でデイキャンプを行いました。
ムクの樹体験クラブでは、例年2泊3日の野外キャンプ活動を実施していますが、コロナ禍の中、宿泊を伴う事業は自粛していることから、羽田多目的交流館で日帰りのキャンプ活動を計画。川の水質調査や水生生物調査、そして川遊び。星空観察や野鳥観察など、野外をたっぷり満喫できる活動を準備しました…、が11日の朝から降り出した雨は激しさを増し、午後からは豪雨となってしまい、野外活動不可能な状態…。
それでも活動計画を変更し、交流館の講堂で課題解決を目的とした班対抗のイニシアティブゲームを行い、楽しみながら参加児童同士の交流、懇親を深めることが出来ました。



夕飯づくりでは、今回唯一の野外活動となった飯盒炊爨を男子が担当! 薪の煙や熱さに負けず、美味しい(?)ご飯がつくることができました。




夜の活動は、天気が良ければ星空観察でしたが、残念ながら星座のお勉強となりました。指導いただいたのは元学校長の石原康広先生です。
天文シミュレーションソフトを使って、晴れていたら観察ができた8月11日の日田の夜空に見える星座をスクリーンに映し出し、石原先生詳しく解説していただきました。

雨は夕方にかけて激しく降り続きましたが、その後雨脚が収まりましたので、2日目も予定通り行うことで解散しました。
ありた陸上教室(8/6)
ありた陸上教室は毎週火曜と金曜の午後6時から実施しています。
今年3回目の教室(8/6)では、腕振りなど基本的な動作の練習を繰り返しました。
先生からは、しっかり目的意識をもって練習をすること!と繰り返し言われ、度々厳しい檄が飛んでいます…。
まずは9月下旬の運動会が練習の“成果発表”となります。基礎をしっかり身につけて、頑張りましょう!

公民館清掃活動(8/2)
毎年8月に実施している公民館清掃活動を8月2日(火)に実施しました。
今年は館内のみの清掃活動とし、自主学習教室生の皆さんが各教室の窓ガラス拭きやサッシの溝掃除など、普段手の届かない場所の清掃をしていただきました。
おかげでたいへんキレイになりました。ありがとうございました。

東有田公民館だより号外【東有田ふれあいまつりは中止となりました】
『公民館だよりひがしありた』号外を令和3年8月15日付けで発行しました。

ダウンロードは、こちらをクリック
ありた陸上教室活動開始!
7月27日(火)ありた陸上教室が始まりました。
この日の日田市も猛暑となり、夕方6時からの開始ですが、気温30度超えに西日が正面から当たる厳しい条件…。しかし子ども達はとっても元気。子ども達に大人が引っ張られたような気がします…。
教室初日となったこの日は、走るフォームを固める基礎練習を繰り返しました。
腕振りやスタートからの足の動き、ミニハードルを使った練習などを実施。こまめに水分補給の休憩を取りながら行いました。
今年の参加者は一人を除いて昨年度から継続している児童で、昨年度鍛えられた様子がうかがうことができ、スムーズな練習ができたように思います。
7月開講となった今年は陸上記録会も2回しかなく、後は運動会で練習の成果を出すことになります。
夏場の厳しさを乗り越え、目標タイムを目指して頑張りましょう!

ウォーミングアップにストレッチ体操で準備!

令和3年度男の料理教室 開講!
7月21日(水)男の料理教室第1講を実施しました。
新型コロナウイルスの影響で事業を自粛していたこともあり、久しぶりの料理教室に受講者の皆さんも楽しみされていた様子。楽しく料理をされていました。
この日の献立は、ナスの蒲焼き丼、キュウリとナスの酢の物、冷たいお吸い物の3品。
ナスの蒲焼きはパッと見にウナギの蒲焼にそっくり!食べないとナスと分からない出来栄えでした。
※デザートに受講生の方が桃を持ってきてもらいました。ありがとうございます。

ありた陸上教室保護者説明会&開講式
令和3年度のありた陸上教室保護者説明会と開講式を7月20日(火)に実施しました。
例年よりひと月余り遅れて開講するありた陸上教室。今年度の参加児童10人でのスタートとなります。
開講式では、一人ひとりが目標を設定して教室に取り組みます。
6年生がリーダーシップをとり、全員が目標をクリアできるよう願っています!

ひがしありた女性セミナー開講!
7月16日(金)ひがしありた女性セミナー第1講を実施しました。
昨年度までは成人セミナーという名称でしたが、、今年度からは女性対象とした事業に生まれ変わり、女性向けの生涯学習事業として実施します。
第1講は、アイスブレイクと親睦を兼ねたゲームとグループディスカッションをしました。
アイスブレイクゲームでは、じゃんけんの簡単なゲームやバースディリングとその発展形の記念日リング、サークルゲームなどを行い、大いに笑って楽しく活動しました。

グループディスカッションでは、自分たちが住む東有田地区についてグループで話し合ってもらいます。
テーマは、東有田のいいところやお宝。
逆に「どうにかならんか」と思う東有田のあんなこと、こんなこと。
最後に未来の東有田
について話をしてもらいました。
各グループでのディスカッションでは、お互いに共感する話や初めて聞く話など活発な意見がたくさん出され、大いに盛り上がりました。

『未来の東有田』については、少しさみしい意見が多く、東有田の課題をあらためて確認する形となりましたが、地元に対する愛情も感じられたように思います。


ともあれ、受講者の皆さんはとても元気!
これからの講座も楽しみです!
女性の料理教室始まりました
東有田公民館主催事業『女性の料理教室』が7月14日(水)に第1講を実施しました。
例年、公民館主催事業は6月からの開始ですが、新型コロナウイルス感染防止対策による自粛のため、ひと月遅れの開催となりました。
この日の献立は、そばサラダ、ムネ肉のマヨポン酢、豚肉となすの梅風味炒めの3品。夏らしくサッパリとした料理ができました。
活動にはコロナ対策がまだまだ必要ですが、久しぶりの料理教室に参加者の皆さんも楽しそうに調理していました!

久しぶりの料理教室
新型コロナウイルス影響により休止しておよそ1年…。
7月2日(金)、東有田地区の食生活改善推進協議会推進員料理教室が久しぶりに実施されました。
市の栄養士から、食を通じた免疫力アップのお話があった後、調理実習を実施しました。
この日の献立は、白身魚のおろしがけ、錦あえ(春雨サラダ)、アスパラのバター醤油炒め、沢煮椀、ずんだ餅の5品。
夏の暑い時期にサッパリと食べれるメニューでした。

おすそ分けをいただきました!ごちそうさまでした。




