ムクの樹体験クラブ第3回&ムクの樹体験クラブジュニア第2回

    2021-08-30

    8月20日(金)にムクの樹体験クラブ(高学年対象)の第3回活動と、ムクの樹体験クラブジュニア(低学年対象)の第2回活動を実施しました。

    この日の活動内容は「科学で遊ぼう! かざぐるまづくり」。
    手芸のクラフトテープやストローなどを使い風車をつくりました。

    指導は、元学校長で日田少年少女発明クラブ代表者の梶原浩先生です。

    まずは高学年のクラブ生がチャレンジ。梶原先生の説明を聞いてつくります。

    普段使い慣れない道具を使っての作業…。戸惑いもありなかなか作業が進まず、時間がかかってしまいましたが、なんとか全員完成させることができました。

    DSCN1478 DSCN1480

    DSCN1483 DSCN1484

    作った風車は扇風機の風で“試し回し”。
    風車は羽の微妙な角度で良く回ったり、あまり回らなかったり…と違ってきます。
    扇風機の羽の角度を参考にして角度をつけている児童もいました。さすがは高学年でした。

    DSCN1485 DSCN1486

    時間をずらして10時30分から、低学年児童参加のムクの樹体験クラブジュニアの皆さんも風車づくりにチャレンジです。
    今度は高学年のクラブ生が先生となり、風車づくりのお手伝いをしました。

    高学年は一度経験したので、手順が格段に上がり、低学年の参加児童に丁寧に教えながら完成させることができました。

    DSCN1492 DSCN1493

    DSCN1495 DSCN1499

    ハイテクを駆使したゲーム機での遊びに慣れた現代っ子たちですが、風車のような古い遊びも楽しそうで、学年関係なく走り回って遊んでいたのが印象的でした。


    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.