ムクの樹体験クラブ第2回 デイキャンプ活動(2日目)

    2021-08-27

    ムクの樹体験クラブのデイキャンプ2日目。
    この日も前日同様の大雨となりました…。

    2日目最初の活動は野鳥観察。野外でスコープをのぞき野鳥を観察する予定でしたが、野鳥についてのお勉強となりました。
    お話は日本野鳥の会の財津博文さんにお願いしました。
    財津さんは、市内における野鳥研究の第一人者で、昨年大原神社周辺で人気者になったオシドリがケガをした際に保護し、リハビリまでして放鳥をした方です。
    この日は、日田市内で観ることが出来る野鳥について貴重な写真などを使い、分かりやすく解説していただきました。
    今回は残念ながら実物を観ることが出来ませんでしたが、機会があればぜひ本物を観察したいと思います。

    DSCN1475 DSCN1477

    野鳥の勉強が終わった後、雨脚が更に激しくなり、昼食を食べていた12時過ぎ、ついに避難指示が発令されたため活動を中止。
    すぐに保護者の方にお迎えに来ていただきました。

    昨年度からコロナの影響により、なかなか野外活動ができないため、なんとか今年は子ども達に自然の楽しさを味わってもらいたいと思いましたが、今度は大雨…。本当に残念でした。

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.