自分史贈呈式

    2021-03-30


    3月25日(木)に天瀬公民館にて自分史贈呈式を行いました。一昨年の11月に別府大学と天瀬公民館の交流事業で学生が天瀬の高齢者の方々に自分史の聞き取りを行い、まとめたものがこの度完成し、贈呈式とリモートで学生たちと交流を行いました。








    当日は、別府大学の長尾教授にお越しいただき、完成した自分史を参加者を代表して、高齢者事業の寿学級髙倉会長に渡されました。








    当時聞き取りを行った学生さんたちは残念ながらリモートによる対面となりましたが、聞き取りをした時の感想を当時を思い出しながら、自分が知らない昔の遊び(竹馬など)を聞いたことが印象深かったと言っていました。








    参加した方からも、「実際に会って写真を一緒に撮りたかった」「初対面だったけどいろんな話が出来て楽しかった」などの感想が聞かれました。

    Excel初級講座スタート

    2021-03-22


    3月22日(月)よりExcel初級講座が始まりました。講師には花月PC-NETの石松正幸さんをお招きして、Excelの基本操作から簡単な関数の使い方まで教えていただきます。





    teamあまがせ「閉講式」

    2021-03-22


    teamあまがせの閉講式を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で10月スタートとなり、活動も制限されましたが、無事に予定していた活動を行うことができました。




    最初に「あまがせのおまつり」というDVDを観ました。これは2019年3月から2020年3月に天瀬町で行われた地域のイベントやおまつりを 集落支援員の方が撮ったビデオをまとめたDVDです。








    天瀬では各地域で色々なおまつりやイベントが行われています。DVDの中にもteamあまがせの子どもたちも実際に参加していた地元のおまつりもありました。しかし、これらのおまつりは、昨年ほとんどが開催されることなく1年が経ちました。早く状況が落ち着いて、また色んなおまつりやイベントが開催される日が待ち遠しいですね。




    DVDを観たあとは、半年間のteamあまがせの活動を振り返りました。10月の開講式の時にそれぞれが立てた目標はどのくらい達成出来たのか、活動を通してどんなことを学んで、どんなことが出来るようになったのかを個人個人が振り返りました。




    「誰にでもあいさつ出来るようになった」「みんなと協力することが出来た」「時間をキチンと守れた」「フレンチトーストが作れるようになった」などの声を聞くことが出来ました。このteamあまがせで経験したことを今後に活かしてくれたらうれしいです。みんな、半年間お疲れ様でした。








    輝(キラキラ)塾「整理収納で暮らし力アップ講座」

    2021-03-19


    講師に整理収納アドバイザーの藤田郁子さんをお招きして、「整理収納で暮らし力アップ講座」を行いました。








    まずは、参加者の皆さんに「片づけ」「収納」「インテリア」「整理」「掃除」と書いた5枚のカードを配り、どの順番で作業をするかという質問をしました。








    参加者の皆さんは「片づけ」「掃除」を最初にするという答えがほとんどでしたが、藤田さんの答えは、まずは「整理」することから始めるとのことでした。「整理」する=不必要なものを取り除く(必要なものを選ぶ)ということで、整理したら次は「収納」です。整理したもの(必要なもの)を使いやすいように「収める」作業になります。その次が「片づけ」で、不要なものに「片を付ける(処分する)」作業になります。その後が「掃除」、最後が「インテリア」という順番になるそうです。




    皆さん、目からウロコのお話で、藤田さんのお話にとても興味津々の様子で耳を傾けていました。




    今日のお話をぜひ実践していただいて、少しでも暮らし力がアップしていただければと思います。

    天瀬公民館だより3月1日号をupしました。

    2021-03-03


    公民館だより3月1日号

    輝(キラキラ)塾「私がアイドルから弁護士になるまで」

    2021-03-01


    今月の輝(キラキラ)塾は講師に弁護士の平松まゆきさんをお招きして、「私がアイドルから弁護士になるまで」と題して講演をしていただきました。








    平松さんは12歳の時にオーディションでグランプリを受賞し、アイドルとして活動されていました。その後、将来に対する漠然とした不安を抱え、一念発起し、大学受験をして見事合格され、大学生活を満喫し、アイドルも辞めることになりました。








    大学卒業後はOLとして働いていましたが、将来に対する漠然とした不安に駆られ、司法試験に挑戦するようになったのですが、法律の勉強をしたことがなかった平松さんにはかなり大変なことで、勉強の辛さ、さらに司法試験の苛酷さなどをお話ししていただきました。3回目の挑戦で見事合格され、現在は大分市内に事務所を構えてご活躍されています。





    法曹界において、女性の割合はまだまだ少なく、大分県でも女性の弁護士の数は少ないそうです。しかし、女性だからこそ、女性が抱える様々な問題に寄り添える弁護士を目指しているとのことでした。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。




    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.