輝(キラキラ)塾「整理収納で暮らし力アップ講座」

    2021-03-19


    講師に整理収納アドバイザーの藤田郁子さんをお招きして、「整理収納で暮らし力アップ講座」を行いました。








    まずは、参加者の皆さんに「片づけ」「収納」「インテリア」「整理」「掃除」と書いた5枚のカードを配り、どの順番で作業をするかという質問をしました。








    参加者の皆さんは「片づけ」「掃除」を最初にするという答えがほとんどでしたが、藤田さんの答えは、まずは「整理」することから始めるとのことでした。「整理」する=不必要なものを取り除く(必要なものを選ぶ)ということで、整理したら次は「収納」です。整理したもの(必要なもの)を使いやすいように「収める」作業になります。その次が「片づけ」で、不要なものに「片を付ける(処分する)」作業になります。その後が「掃除」、最後が「インテリア」という順番になるそうです。




    皆さん、目からウロコのお話で、藤田さんのお話にとても興味津々の様子で耳を傾けていました。




    今日のお話をぜひ実践していただいて、少しでも暮らし力がアップしていただければと思います。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.