輝(キラキラ)塾「私がアイドルから弁護士になるまで」

    2021-03-01


    今月の輝(キラキラ)塾は講師に弁護士の平松まゆきさんをお招きして、「私がアイドルから弁護士になるまで」と題して講演をしていただきました。








    平松さんは12歳の時にオーディションでグランプリを受賞し、アイドルとして活動されていました。その後、将来に対する漠然とした不安を抱え、一念発起し、大学受験をして見事合格され、大学生活を満喫し、アイドルも辞めることになりました。








    大学卒業後はOLとして働いていましたが、将来に対する漠然とした不安に駆られ、司法試験に挑戦するようになったのですが、法律の勉強をしたことがなかった平松さんにはかなり大変なことで、勉強の辛さ、さらに司法試験の苛酷さなどをお話ししていただきました。3回目の挑戦で見事合格され、現在は大分市内に事務所を構えてご活躍されています。





    法曹界において、女性の割合はまだまだ少なく、大分県でも女性の弁護士の数は少ないそうです。しかし、女性だからこそ、女性が抱える様々な問題に寄り添える弁護士を目指しているとのことでした。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。




    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.