小野チャレンジ教室 ☆開講式☆ 

    2022-06-30

    6月25日(土)小野チャレンジ教室 開講式でした。
    昨年の1年間は全員が揃うことが無かったのですが、今回は開講式の初回から全員揃いました!!! 幸先良いです♪ 今年度は3年生~6年生までの16名を中心に活動していきます。

    まず「靴をそろえる」、「元気よくあいさつをする」、「消毒をしっかりする」などの公民館に来た時のルールをみんなで確認した後は、館長と主事に向けて自己紹介をしてもらいました。


    その後、新聞紙で箱(このあとのお菓子作りで使います)と、のびーる棒を作りました。


    休憩を取った後は、2班に分かれて謎解きチャレンジとおやつづくりです。
    謎解きチャレンジでは、配布した館内地図を見ながら公民館の非常口や各部屋の場所などを知ってもらいました。


    おやつ作りでは、牛乳ケーキを作りました。材料を混ぜたらレンジでチン!
    帰宅して、おうちの人に作ってあげられるような簡単おやつです♪ 材料をメモして帰った子が多かったけど、作ってみたかな??
    新聞紙で作った箱は、ここで型紙として使いました。

    1年間、いろんな体験活動をしながら、良く学び、お互いのことをよく知って、楽しい時間をみんなで創りあげていきたいと思います!!

    Men’s Cooking(男性料理教室)

    2022-06-27

    6月21日(火)午前中と、6月23日(木)の夜(19時30分~)、男性の料理教室を行いました。
    どちらの回も、天瀬町地域おこし協力隊の吉良さんを講師にお迎えし、「ぶりの照り焼き」と「蒸し鶏」を作りました。


    21日午前の部では4名の参加者が、23日夜の部では5名の参加者が腕を振るいました。


    ぶりの照り焼きも、蒸し鶏も、とっても簡単で、おいしかったです♪
    参加者の皆さんも、楽しみながら自分の分を作り上げました。お疲れ様でした!

    防災講座 ~マイタイムラインを考えよう!~

    2022-06-25

    6月16日(木)夜19時より、NPO法人リエラの松永さんをお招きして、防災講座を行いました。平日の仕事帰りにも関わらず、多くの皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。

    6月11日に梅雨入りしたばかり。梅雨末期の大雨を警戒し、「マイタイムライン」の作成の仕方を教えてもらい、自分で作れるように考えてみよう!・・・というのが今回のテーマでした。講演中「情報を自分で取りに行く」ために、松永さんに教えていただいた「大分県気象台の早期警戒情報」、チェックしてみてくださいね!

    防災士、消防団、一般参加の方、中学生も参加していただき、皆さん真剣に聞いてマイタイムライン作成に取り組んで下さったようでした。

    6月 ウォーキング教室

    2022-06-22

    6月22日(水)午前中、第2回目のウォーキング教室でした。
    今年度から始まった新しい事業の2回目です。
    今回は、陸上競技場駐車場に現地集合して、そこからの4.5kmを歩く「市内を歩く」がテーマの教室です。


    小野公民館のウォーキング教室は、主に広報での告知で、毎回募集の事業の為、直前まで何人来るのかがわからない場合があります。今回も、第1回目参加者からの「都合がつかず、参加できない」の連絡はあったものの、「参加します!」という連絡はほぼ無かったので、不安なまま集合場所に向かいましたが、初参加4名の方を迎えて、計6名の方が参加してくださいました!!


    陸上競技場を下って、日田高の横を通り、市役所を曲がって大原神社へ。そこから、また総合体育館~陸上競技場までの全行程約4.5kmを60分ほどで歩きました。

    会話を楽しみながらの有酸素運動になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました!
    7月・8月は高温期のため休止し、9月下旬からの再開を検討中です。参加者のみなさん、お疲れ様でした!!



    こととい大学

    2022-06-20

    6月16日(木)に「消費生活出前講座」を行いました。
    日田市役所 消費生活相談センターより西谷さんを講師にお迎えし「最近多い消費者トラブルとその対処法」についてお話しいただきました。



    電話口で断るために「いいです」と伝えたら、相手方に「OKです」にとられかねないので、ちゃんと「要りません!」と伝えましょう・・・等々、具体的な助言も頂き、とても分かりやすく参考になりました。



    参加者の皆さんは真剣に聞き入っておられました。

    新規開講! 小野スマイルステップ教室♪

    2022-06-09

    小野公民館の自主学習教室が1つ新規開講しました!

    小野スマイルステップ教室♪ ステップ運動とスロージョギングで健康になろう!という教室です。指導にはステップリーダーが常時2~4名関わって下さっています。教室が始まる前には必ず血圧を測り、運動をしてよい状況かどうか見極めます。



    まず初めにみんなでラジオ体操を行い、身体を伸ばしならしていきます。



    ステップ運動は、慣れないうちは「右足?左足?順番???」と混乱しがちですが、皆さんとても上手に出来ています。



    ステップが出来れば、スロージョギングはおてのもの!?リズムに合わせて、きつくない程度のペースで軽いジョギング&ウォーキングを繰り返します。

    教室終了後にはじんわりと汗をかいています。
    5月に新規開講したこの教室で、参加者の筋力や体力がUPしていくと思います☆

    5月ウォーキング教室

    2022-06-05

    今年度から新たに始まる「小野ウォーキング教室」
    5月18日に第1回目を開催しました!記念すべき第1回目のウォーキングコースは小野公民館発着の約4.5kmです。

    当日参加者も含め7名の方が集まりました。
    天気はもちろん、ばっちり、晴れ! すこし暑いくらいだったので、熱中症の方が心配です。
    館長あいさつの後、参加者で自己紹介をしあいました。

    本日歩くコースは、小野公民館を出発、目の前の県道を三河町方面を下り、西河内のバス停を右に曲がり、山際を通って公民館に戻ってくる約4.5kmのコースです。

    「自分のペースで歩くこと。周りの景色や参加者同士の交流も楽しみながら歩いてください」とお伝えしました。

    また、下見時に見つけたコース内「おののののはな(小野の野の花)」について
    「ぜひ見つけながら歩いてください。同じ花で色違いのものもあるので、それも探してみてくださいね」と写真を豆本にしたものをお渡ししました。

    以下、コース内の「おののののはな(小野の野の花)」です。


    約75分程度でみなさん無事に帰りつきました。
    単に歩くだけですが、みんなで歩くと楽しいですよ♪  

    次回は6月22日です。天気になあれ!

    広報おの 6月号発行しました

    2022-06-01

    広報小野 第215号(6月1日号)を発行しました。

     

    6月1日号(クリックして下さい)

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.