小野チャレンジ教室 ☆開講式☆ 

    2022-06-30

    6月25日(土)小野チャレンジ教室 開講式でした。
    昨年の1年間は全員が揃うことが無かったのですが、今回は開講式の初回から全員揃いました!!! 幸先良いです♪ 今年度は3年生~6年生までの16名を中心に活動していきます。

    まず「靴をそろえる」、「元気よくあいさつをする」、「消毒をしっかりする」などの公民館に来た時のルールをみんなで確認した後は、館長と主事に向けて自己紹介をしてもらいました。


    その後、新聞紙で箱(このあとのお菓子作りで使います)と、のびーる棒を作りました。


    休憩を取った後は、2班に分かれて謎解きチャレンジとおやつづくりです。
    謎解きチャレンジでは、配布した館内地図を見ながら公民館の非常口や各部屋の場所などを知ってもらいました。


    おやつ作りでは、牛乳ケーキを作りました。材料を混ぜたらレンジでチン!
    帰宅して、おうちの人に作ってあげられるような簡単おやつです♪ 材料をメモして帰った子が多かったけど、作ってみたかな??
    新聞紙で作った箱は、ここで型紙として使いました。

    1年間、いろんな体験活動をしながら、良く学び、お互いのことをよく知って、楽しい時間をみんなで創りあげていきたいと思います!!

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.