里親制度について聞いてみよう!

    2022-07-28

    大分県では令和4年3月から「ひらけ!里親プロジェクト」が始動しています。このプロジェクトは日本財団からの支援を受け大分県と福岡市で「里親家庭」という多様な家庭の存在と、そこで育まれる子どもについての「社会的認知の向上と理解を促進すること」を目的としてスタートしています。(NPO法人chieds HPより)

    この「里親制度」についての理解を深めるために、7月21日(木)日田市役所こども未来課より小野さんにお越しいただき、里親制度の取り組みについて「まずは知ってもらう事」を目的とした講座を行いました。


    「里親制度の取り組みについて」知っている人が多くなればなるほど、「里親」になる人の背中を押したり、見守ってくれる人が増えてくると思います。また、様々な事情により、子どもが一時的に家庭で過ごせない何かがあった時に、各地区に里親がいれば、子どもは学校を変わることなく家庭に戻る日を待つことが出来ます。いろんな方に知っていただきたい制度です。

    講座は終始和やかな雰囲気で、この取り組みについて様々なお話を伺うことが出来ました。

    広報おの 7月号発行しました☆

    2022-07-02

    広報小野 第216号(7月1日号)を発行しました。

     

    7月1日号(クリックして下さい)

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.