アイマスク体験と点字の学習 ~咸宜っ子体験教室~

    2019-02-23

    2月23日(土)、「咸宜っ子体験教室」の第11講を開催しました。

    今回は、Beeすけっとのセンター長 石松聡美さんを講師に迎え、

    「こころのスロープ」と題して、視覚障がいについての学習会を実施しました。



    石松さんには昨年度も来ていただき、車いす体験などを実施しました。

    1年前に教わった車椅子の通り道、きちんとできています。



     

    さて今回の活動、まずはアイマスクをつけました。

     

    目の前のお酒の空き缶、飲んだわけではありませんよ。

    空き缶のどこに点字があるのか?探しました。

    そして、アイマスクをしたまま、空き缶を前のテーブルに持ってきてもらいましたが、

    たくさん下に転げ落ちましたね。



     

    次に、目隠しをしたまま壁際に移動し、



    部屋の中央に移動、壁際に移動、を数回繰り返しました。



    全く見えない状態での移動はとても怖く、

    また音を頼りにするという発見もありました。

     

    続いて、視覚障がい者が使う白杖の説明と体験です。

    使い方や助けてほしい時のサインを教えてもらいました。

     
     

     

    最後に点字の学習。

    瓶に書かれた点字を読んでみたり、

    実際に点筆を使って、点字を打ってみました。

     
     

     

    今回の講座で、視覚障がい者に対する理解が深まり、

    どんなときに介助があったらよいか、どんなふうに介助をしたらよいか

    学んでくれたと思います。

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.