風情あふれる水上散歩と懐かしの古賀メロディー

    2018-10-04

    10月4日(木)「敬天セミナー」の第4講を開催しました。

    今回は研修旅行、柳川市、大川市などに行ってきました。

    まず最初に行ったのは、清水寺本坊庭園。

    室町時代に雪舟が造ったと伝えられています。

    とってもキレイなところでしたが、紅葉の時期だともっとキレイになりそうです。

     


    続いて本日のメイン、柳川川下り。約4km、1時間ほどの船旅です。

    狭い水門を通ったり、ギリギリの高さの橋の下をくぐったり、

    途中、柳川市出身の詩人・北原白秋の詩を記した石碑や銅像などもあり、

    船頭さんが詩を読んだり、童謡を歌ったりしてくれました。

    船頭さんの楽しいガイドを聞きながら、ゆったりとした気分で楽しみました♪

       
     

    お昼ご飯は柳川の名物、ウナギのせいろ蒸し。とっても美味しかったです。



    昼食の後は、古賀政男記念館を見学。

    山田館長が古賀メロディーをギターで演奏、

    教室生の皆さんが合唱して楽しく過ごすことができました。



    本日最後は、国指定重要文化財になっている筑後川昇開橋の見学です。

    もともと鉄道用可動式橋梁でしたが、

    佐賀線の廃線後も保存され、現在は歩道橋として活用されています。

     
     

    以上で全行程が終了!

    天気予報では1日中雨でしたので心配していましたが、

    最後まで持ちこたえてくれました。

    おかげで1日楽しく過ごすことができました♪

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.