咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 3日目

    2013-09-02

    咸宜っ子体験教室 3日目の活動は、「阿蘇の水基めぐり」です。

    阿蘇市内にはいたるところに湧水がわいている「水基」が点在しています。

    水基の写真がたくさん載ったマップを配布し、写真と同じ水基の場所を探していきます。

    まずは、阿蘇青少年交流の家から阿蘇神社までの5キロの距離を1時間かけて歩いて行きました。

    阿蘇神社に着いて少し休憩をとった後、班に分かれて水基を巡りました。





    この水基の水は、元首相も飲んだお水です。

    「この水を飲んだらぼくも首相になれる!」



    3日目午後からは、ふりかえりの時間です。

    1日目に書いた班ごとのめあて~チャレンジマンに、めあては達成したか?(良かった点、反省すべき点)を記入し、発表しました。









    最後は、3日間キャンプのヘルプをしてくださったスタッフの皆さんに感謝のことば。



    参加児童代表による、感想発表です。

    頼もしいスタッフ陣による万全の態勢と、きちんとルールやきまりを守った子ども達のおかげで、3日間、1人もけが人、病人も出ず無事楽しくキャンプを終了することができました。

    子ども達にとって、自然の中で多くのことを学び取り、大きく成長したキャンプになったと思います。

     

     

     

     

    咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 2日目

    2013-09-02

    咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ2日目(8月27日)は晴天に恵まれました!

    朝6時00起床。身支度、朝の清掃を済ませたら、施設宿泊者全員で行う朝の集いに参加です。



    阿蘇の雲海が綺麗でした!             阿蘇山を前に国旗掲揚。



    子ども達、ちょっと朝は眠そうです・・・。



    2日目メインの活動はオリエンテーリング「全日コース」です!

    施設周辺のオリエンテーションコースに設置されている「ポスト」を多く探し、見つけた分だけ得点を稼いでいきます。

    コースや地図、方位磁石の使い方の説明を受け、班ごとにスタート!





     

    午前の草原コース、午後の谷越えコースを回り、合計4時間歩き続けましたが、一人の脱落者もおらず、全員元気にゴールしました。



    施設周辺では、牛の放牧がされており、のどかな光景です。

    牛が柵を越えて施設内に脱走!のハプニングもありました。







    2日目夜は施設の食堂でバイキングです。 

    栄養バランスも良く、味も最高に美味しかったです!疲れた体も、元気を取り戻しました。

    夜の活動は花火大会。手持ち花火を満喫しました。



    2日目は1日中歩いたハードな活動でしたが、子ども達は全員元気でした!

    次回は3日目の活動をご報告いたします。

     

     

    咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 1日目

    2013-09-02

    咸宜っ子体験教室は8月26日から28日にかけて2泊3日で、「国立阿蘇青少年交流の家」でサマーキャンプを行いました!

    このサマーキャンプは高瀬公民館子ども教室と合同で、高瀬公民館児童22名、咸宜っ子体験教室児童17名、館長・主事はじめ他公民館主事・看護師・熊本大学生ボランティアなど大人スタッフ12名、総勢51名が参加しました。

    1日目はあいにく雨がパラパラ・・・。

    午前9時に公民館を出発し、11時に施設に到着。

    前日まで雨が降り続いており、キャンプ場の地面やテントも濡れていました。



    施設到着後、管理棟にてオリエンテーリングの様子。

       

    1日目午後の班活動の様子。班ごとに「キャンプのめあて~チャレンジマン!」を作成。

    児童の身体をかたどって、その中に「みんなで協力する」「仲良くする」「ルールを守る」などのめあてを書き込みます。





     交流レクレーションでは、「自己紹介ゲーム」の後、班対抗ゲームを行いました。「人間知恵の輪」や「風船運び」「人間跳び箱」で班の得点を競います。



    午後3時30分より、野外炊飯にてカレーライス作りです。





    班で協力して、美味しいカレーが出来ました♪ みんな笑顔でいただきます!

    1日目夜の活動は、あいにくの雨模様により、ナイトウオ-クを中止、「勾玉作り」にチャレンジ!



     1時間30分ほどで、みんなが素敵な「勾玉」を完成させることができました。

    1日目の活動はあいにくのお天気となりましたが、2日目、3日目は晴れました。

    2日目の活動は次回にお知らせします。

     

     

     

    大刀洗平和記念館にて平和学習~咸宜っ子体験教室

    2013-08-15

    8月7日(水)、咸宜っ子体験教室受講生19名は、大刀洗平和記念館にて平和学習を行いました。

    ガイドさんの説明を聞きながら、館内を見学した後、31名の小学生が尊い命を落とした「頓田の森」のビデオを鑑賞、朗読ボランティアによる本の朗読も聞きました。

    戦争の悲惨さを改めて受講生は学びとりました。

     



    午後からは、「あまぎ水の文化村」に移動し、お弁当を取った後、プールで水遊びを満喫した受講生たちでした。



     

    成人セミナー人権学習を行いました。

    2013-08-15

    8月9日(金)、19:00より、咸宜公民館にて、本耶馬渓町の吉武隆善氏をお招きし、「五転の法門」

    と題し、人権学習会を行い、受講生15名が参加しました。

    講演では、受講生が発声したり、俳句を読んだりと、受講生参加型で、1時間30分間楽しくためになるお話を聞くことができました。



    田島2丁目 「健康いきいき教室」開催

    2013-08-05

    7月26日(金j)、午後7時30分より、田島2丁目公民館で「健康いきいき教室」が開催されました。

    講師の先生は、昨年度も指導いただきました穴井純成先生です。

    最初に後藤自治会長が挨拶をし、穴井先生の指導でゲームやレクレーション『熊がきたぞー!』

    を織り交ぜながら、楽しい時間を過ごすことができました。





    折紙で「ひまわり」を作りました! ~咸宜放課後児童クラブ

    2013-08-02

    8月2日、咸宜放課後児童クラブ(咸宜小学校2階)で折紙教室を行いました。

    この折紙教室は咸宜公民館共催で、夏休み期間中の創作活動として開催しています。

    本日は「ひまわり」を作りました♪



    講師、地域の主任児童委員さんのご指導。放課後児童クラブの職員さん3名も補助につきます。

    学童は本日40名!



    「先生、折り方わからーん。教えて!」



    1年生も、上手に折ることができましたよ♪



    「ひまわり」と「葉っぱ」を2つ折り、1つは持ち帰り用にB5サイズの色紙に貼りつけました。

    もうひとつは広用紙にみんなで貼りつけて、合作!



     「どう?かわいく出来たでしょ?今度は違う折紙もチャレンジしたいです!」

     

    花月川の水はきれいかな?~水生生物調査

    2013-07-31

    7月29日(月)、咸宜っ子体験教室(小学5・6年生 13名出席)は、第3講「水生生物調査」を行いました。

    朝、咸宜公民館に集合し、豆田町の一新橋の下まで歩き、花月川に着きました。



    日田市の環境課職員2名の方のご指導により、「花月川にどんな生物が住んでいるか」川に入って生き物を採取。

    本日は環境課に、日田三隈高校の学生がインターンとして来ており、2人の学生のお姉さんも

    お手伝いしてくださいました。



    ヒラタカゲロウ、トビゲラ、ヒラタドロムシ、カワニナ、メダカなどなど取れましたよ・・・



    採取された生物から判断すると、一新橋付近の花月川の水質は、水質階級Ⅱ「少し汚い水」という結果に・・・。



    私たちの住む地域の川をきれいにするためには「生活排水」を流さない、ゴミを川に捨てないなど、

    自分たちでできることを一緒に考えました。

     

    日田祇園 本日 集団顔見世 豆田4町内巡行!

    2013-07-25

    本日7月25日(木)、19時00分より 日田駅前にて日田祇園の豆田地区・隈・竹田地区の全ての山鉾が一堂に会する

    「日田祇園山鉾集団顔見世」が行われます!

    【日田祇園祭り】

    7月27日(土)、28日(日) 9時~22時 

     絢爛豪華な山鉾が祇園囃子の音色とともに豆田地区・隈・竹田地区を巡回します!

    本日25日午前9時より、港町、豆田下町、豆田上町、中城町の豆田4町内でそれぞれ神事が行われ、

    各町内を山鉾が巡回しています。



    港町の山鉾です。



    勇ましい姿!!



     



    豆田下町の山鉾です。



    豆田下町は、みそら保育園児と丸の内保育園児40名が参加しています。かわいいですね♪



    豆田上町の山鉾。来年は復元新調するということで、この山鉾を見るのは今年が最後です。

    高さ7m80cm。



    炎天下の中、押し手は大仕事です。がんばれ!!



    最後は、中城町の山鉾。豆田4町の中では1番古い山鉾だそうです。

    中城町ではミニパイパイを500円で販売しています。

    家内安全のお守りとして家の玄関に飾ってみてはいかがですか?

    今夜の集団顔見世、ぜひ見に行ってください!

     

    「七夕飾り」を飾っています~子育てサロン

    2013-07-24

    7月18日、咸宜公民館にて、咸宜地区社会福祉協議会主催「子育てサロン」が開催され、参加者親子33名

    民生委員・福祉委員などお世話方20名、合計53名が参加しました。

    7月の活動は、七夕飾りの創作活動と、丸の内保育園職員によるリズム遊びやブラックシアター上映会がありました。

    最後に夏にぴったりのおやつ「スイカ」を会食しました。

    この日作った七夕飾りは咸宜公民館の玄関に7月いっぱいまで飾っています♪







     

     

     

     

    « Older Entries Newer Entries »
    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.