津江っ子チャレンジクラブ*九重スキー合宿【R4/12/26~27】

    2023-02-24


    津江っ子チャレンジクラブ(津江小学校4~6年生)は、12月26日(月)、27日(火)に1泊2日で九重にスキー合宿に行きました。
    コロナ禍になってから、公民館活動で宿泊を行うのは初めて!


    一日目。
    最初に行ったのは、八丁原地熱発電所です。
    地熱発電所としては日本最大規模とのこと。長いもので約3000m程の井戸が地下に伸びていて、蒸気を得ているそうです!


    九重青少年の家に到着しました。施設の周りは数日前に降った雪がまだ積もっていました。
    お昼ごはんを頂いた後は、館内ウォークラリーへ。


    フィールドアスレチックも体験しました。
    なかなか難しいものもありましたが、全部回った子もいたようです(^^♪


    2日目。午前中からスキー場へ。スキースクールで基礎を学びました。
    はじめてのスキー体験で、難しい子もいたようですが、頑張って取り組んでいました。
    皆、それぞれ最初に比べて上達していましたね!


    午後からは自由に滑りました。
    リフトに乗るのも初めてという子もいましたが、皆さん上手に乗れました。
    4~5回乗った子もいたようです!


    コロナ禍以降、宿泊を伴う公民館活動は初めて。実に3年ぶりの合宿でした。
    子ども達にとっては、特に長い時間ですね。
    無事に行うことができて本当に良かったと思います。来年度も楽しく活動できるといいですね!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.