たかさご学級で小中学校を訪問♫~室内楽おおいたgrand演奏会【R4/12/16】

    2023-02-10

    12月16日(金)、上津江公民館のたかさご学級(高齢者学級)で津江小中学校を訪問。小学校で行われた「室内楽おおいた~grand(グラン)~演奏会」を子ども達と一緒に鑑賞しました!(^^♪


    今回の演奏会鑑賞は、素晴らしい演奏に触れることに加え、地域の方々に小中学校に足を運んで頂くことも大きな目的の一つです!
    小中学校が統合し、子どもの数も減少・・・近所で子どもの姿を見ることも少なくなりました。
    また、小中学校側も、地域の方に学校に足を運んで子ども達の様子を見てほしいという思いもあり、今回の企画となりました。
    コロナ禍もあり、皆さんほとんどの方が初めての学校訪問だったようですよ!


    演奏会自体は津江朱中学校が企画。バイオリン(2人)、ビオラ、チェロ。3つの弦楽器を4人で演奏(カルテット)しました♬♫


    楽器や指揮の説明もわかりやすくして下さり、子ども達は指揮者も体験しました!
    誰もが聞き覚えのある曲やクリスマスメドレーなど、とても聴きやすく素晴らしい演奏会でした!♫
    今後も学校に行く機会を作りたいと思います(^^♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.