津江小中学校で防災体験講座②【R4/12/6】

    2023-02-02

    津江小中学校が行う「防災講座」の2回目が12月6日(火)に行われました。(1回目は7月1日)
    (共催:NPO法人リエラ・活き生きかみつえ・なかつえ村づくり役場・上津江公民館・中津江公民館)

    今回は上津江地区住民の方が3名、お手伝いに来てくださいました。


    最初に簡単な講義を行った後、通信型AIロボtemiの体験。
    このロボットを使うことで、例えば避難所と病院を繋いで遠隔で診察すること等が可能です。なかなかのスグレモノですね!


    次は三角巾の結び方。ちょっとしたコツが必要でした。イザというときの為に慣れておく必要がありますね。


    簡易担架の作り方も学びました。毛布と2本の棒で作ります。きちんとしたやり方で作れば、折りたたむだけで割と丈夫な担架になるんですね。
    実際に人を乗せて運んでみました。


    車いすの体験もしました。実際に乗って人に押してもらうと、意外と怖いものです。
    坂道の安全な移動の仕方等を学びました。


    上津江地区のお手伝いの方、登場!子ども達の学習の為に、被災者の役を行ってくださいました。


    子ども達の代表が感想とお礼の言葉を述べました。
    災害は無い方がよいのですが、いつ来るかわかりません。
    もしもの時の備えや知識が、生死を分けることもあります。しっかり学んで、地域でも広げていって頂きたいですね!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.