小川原地区 十一面観音さまのお祭り【7月20日】

    2019-08-28

    上野田の小川原(おかばる)地区。上野田多目的交流広場のすぐ近くにある小川原公民館のちょっと上にある観音堂に十一面観音坐像が祭祀されています。



    この観音像、光背部裏面に「天文17年」(1548年)と記されていることから、天文時代、今から470年程も前に創立されたのではないかと言われているそうです。
    一説には「昔、ある夜に他の地から飛来してきた」という言伝えもあるそうですよ。
    金色に輝き、とても美しく端正で、素晴らしい像ですね。


    この十一面観音像、地域の方々にとても大切にされていて、小川原地区では毎年7月に「十一面観音さまの夏祭り」を開催しています。
    今年は7月20日(土)、小川原公民館で催されました。
    沢山の人が集まり、和気あいあい大変盛り上がっていました!地区住民の交流、絆を深める場にもなっているようです。
    小川原地区では、こういう地区住民が集まる寄り合いがほぼ毎月行われるそうです。
    いつまでも続いて欲しい伝統ですね!

    上津江人権講演会中止のお知らせ

    2019-08-28

    本日(8月28日)の午後7時から予定されたいた上津江人権講演会「相手の心にひびく ほめるコツ」(講師:重松富子先生)は、豪雨災害が予想されることから中止となりました。

    今後、日程を変更しての開催も検討しておりますが、現在のところ未定です。
    皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

    日田市上津江振興局・日田市上津江公民館

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.