女性セミナーでヨガ教室【6月27日】

    2019-07-29

    6月27日(木)、本年度の女性セミナー第1講は川嵜のぞみ先生(小国町)をお招きしての「ヨガ教室」です。


    昨年12月に行った教室が好評だったため、再度お呼びしました。
    体育館の灯り落とし、少し薄暗い中で行うのが川嵜先生のスタイル♬
    よりリラックスし、集中できるように感じました。


    無理なくゆったりと身体を動かしていきました。自分(内側)と世界(外側)の調和・バランスを目指すことが目的なのだそうですよ。
    日常の中で、心穏やかにゆったりと精神を統一する時間を少しでも持てると良いですね。ぜひ、生活の中に取り入れて頂きたいと思います。


    最後は、先生の持って来て下さったハーブティー等でおしゃべり。
    こちらも楽しい時間でした♪(^^♪

    NPO木林の森を守るネットワーク 上津江社協に寄付【6月27日】

    2019-07-26

    NPO法人「木林の森(きりんのもり)を守るネットワーク」は、山の姿を守っていくことを目的に上津江で設立されました。
    「木が林となり森を創る」・・・「木林の森」という名前にはそんな思いが込められているそうです。
    そして、同法人はこれまで、津江小中学校や日田林工高校に対し、環境教育や本の寄贈等を行ってきました。


    そしてこの度、「木林の森を守るネットワーク」は日田市内に活動範囲を広げることを記念し、上津江地区社会福祉協議会に70万円の寄付を行うことになり6月27日(木)、上津江振興局で「寄付金贈呈式」が挙行されました。


    木林の森を守るネットワークの合原万貴理事長より、上津江社協の髙橋幸一会長に目録が手渡されました。
    髙橋会長は、「過分な寄付に感謝。この寄付金は上津江町民が安心して暮らし続けるための、住みよい福祉のまちづくり実現の為、大事に使わせて頂きます。この度は誠にありがとうございました。」とあいさつ。


    「木林の森を守るネットワーク」の活動も「上津江地区社協」の活動も、互いに更なる充実・発展を遂げていくことw願っています!

    都留自治会で防災講演会【6月26日】

    2019-07-24

    6月26日(水)、都留スポーツセンターで「防災講演会」が開催されました。(都留自治会自主防災会 主催)


    講師はNPO法人リエラ代表の松永鎌矢さんです。
    松永さんは中津市出身。東日本大震災のボランティアをきっかけに災害支援NPO法人の職員となり、熊本地震など多くの災害支援に関わってきました。
    日田市に移住してきたのは、九州北部豪雨災害のあった2017年。現在も災害支援を続けており、NPO法人リエラを設立したのが今年の4月。現在、代表を務めています。


    会場には、消防団や防災士の方々等、地区内外からたくさんの参加者が集まっていました。
    松永さんには自身の経験や小野地区での災害等を題材に、災害情報捉え方や早目の避難の大切さ等、多岐にわたってお話頂きました。
    特に、普段からの地域のコミュニケーションや備えの大切さを感じました。


    防災シミュレーションゲーム「クロスロード」も行いました。
    参加者同士、色々な意見交換ができて、大変有意義な学びの場となりました。
    今後の地域の「安全」、「安心」に繋げていきたいですね。

    上津江公民館自主学習教室 三味線教室「陸乃会」受講生大募集!

    2019-07-17

    上津江公民館自主学習教室 三味線教室「陸乃会」が受講生を大募集!

    ★講師:池辺 陸生 先生
    ★開催日時:第1・3火曜日 午後7時30分~
    ★場所:上津江振興局 2階和室
    ★会費:2,000円/月
    ★対象:どなたでも
    ★募集人数:若干名

    以下、教室からのアピール文です♪

    『三味線教室は月2回、2階和室で行っています。民謡、流行歌、童謡、出ばやしなど、幅広く習っています。半分おしゃべりしながらの練習です。興味ある方は、ぜひ、どうぞお入り下さい。 』


    お気軽にお問合せ下さい!

    「きじやひょっとこクラブ」やすらぎ園を訪問【6月17日】

    2019-07-10


    6月17日(月)、きじやひょっとこクラブがやすらぎ園を訪問。


    登場は笑顔と拍手で迎えられました。踊りの後は、楽しく会話。歌のリクエストもあったそうですよ♪
    園の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。

    鹿肉のハンバーグ♬ 地域おこし協力隊 古賀さんの取り組み【6月17日.18日】

    2019-07-08

    上津江町には5人の地域おこし協力隊 がいます。


    そのうちのお一人、道の駅「せせらぎ郷かみつえ」で商品開発を担当している古賀さんが、6月17日(月)、18日(火)に上津江振興局調理室を使用し、新メニューづくりを行いました。
    今回は鹿肉のハンバーグとジビエウィンナーを使ったホットドックづくり。


    ジビエウィンナーは、上津江の獣肉処理施設が昨年、完成させたそうですよ。
    どんなお味でしょう?食べてみたいですね!


    まずは鹿肉ハンバーグ作りからスタートしました。
    鹿肉は脂肪分が少なくてヘルシー。和風と洋風を作りました。

    完成品を試食させていただきましたが、臭みもなく、ふっくらしていて、とっても美味しいハンバーグでしたよ~(^^♪
    素敵な商品に仕上がって、上津江町の名物になるといいですね♪♬

    都留地区ミニデイ 盆栽教室作品展に♬【6月10日】

    2019-07-04


    6月10日(月)、都留地区のミニデイ参加者の皆さんが、上津江公民館盆栽教室の作品展を見に来て下さいました♪



    美しい花びらを愛で、豪華絢爛で見事な枝ぶり、花ぶりに感嘆の声を上げながら、約60鉢の盆栽を楽しみました。


    お昼は上野田の町民グラウンド(小学校跡地)にある燈和会の食堂で昼食。美味しい・ヘルシーな食事で会話も弾みますね!

    料理教室「いわし料理」【6月6日】

    2019-07-01

    6月6日(木)の料理教室は旬の鰯料理に挑戦!講師は林田館長が務めます。


    メニューは「鰯の梅煮」、「鰯のつみれ揚げ」、「鰯のなめろう」の3品。
    身が柔らかいので、さばくのもなかなか難しかったですね。


    皆さん、なかなかの手際です。イイ感じで出来上がりましたよ。



    いかがでしょうか?おいしそうにできました。
    今日の夕食はこれで決まり!
    次回もよろしくお願いします!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.