すぎっ子こども園 夕涼み会【7月6日】

    2019-07-31

    7月6日(土)、すぎっ子こども園は夕涼み会を実施。


    元気な踊りは会場を盛り上げました!
    その後はそうめん流しに舌鼓、つめた~いかき氷に子ども達も笑顔です!


    少し暗くなりましたが、元気にダンス。
    最後は「お菓子まき」で楽しみました。

    保護者や地域の方々も参加し、楽しい時間を過ごしました!

    女性セミナーでヨガ教室【6月27日】

    2019-07-29

    6月27日(木)、本年度の女性セミナー第1講は川嵜のぞみ先生(小国町)をお招きしての「ヨガ教室」です。


    昨年12月に行った教室が好評だったため、再度お呼びしました。
    体育館の灯り落とし、少し薄暗い中で行うのが川嵜先生のスタイル♬
    よりリラックスし、集中できるように感じました。


    無理なくゆったりと身体を動かしていきました。自分(内側)と世界(外側)の調和・バランスを目指すことが目的なのだそうですよ。
    日常の中で、心穏やかにゆったりと精神を統一する時間を少しでも持てると良いですね。ぜひ、生活の中に取り入れて頂きたいと思います。


    最後は、先生の持って来て下さったハーブティー等でおしゃべり。
    こちらも楽しい時間でした♪(^^♪

    NPO木林の森を守るネットワーク 上津江社協に寄付【6月27日】

    2019-07-26

    NPO法人「木林の森(きりんのもり)を守るネットワーク」は、山の姿を守っていくことを目的に上津江で設立されました。
    「木が林となり森を創る」・・・「木林の森」という名前にはそんな思いが込められているそうです。
    そして、同法人はこれまで、津江小中学校や日田林工高校に対し、環境教育や本の寄贈等を行ってきました。


    そしてこの度、「木林の森を守るネットワーク」は日田市内に活動範囲を広げることを記念し、上津江地区社会福祉協議会に70万円の寄付を行うことになり6月27日(木)、上津江振興局で「寄付金贈呈式」が挙行されました。


    木林の森を守るネットワークの合原万貴理事長より、上津江社協の髙橋幸一会長に目録が手渡されました。
    髙橋会長は、「過分な寄付に感謝。この寄付金は上津江町民が安心して暮らし続けるための、住みよい福祉のまちづくり実現の為、大事に使わせて頂きます。この度は誠にありがとうございました。」とあいさつ。


    「木林の森を守るネットワーク」の活動も「上津江地区社協」の活動も、互いに更なる充実・発展を遂げていくことw願っています!

    都留自治会で防災講演会【6月26日】

    2019-07-24

    6月26日(水)、都留スポーツセンターで「防災講演会」が開催されました。(都留自治会自主防災会 主催)


    講師はNPO法人リエラ代表の松永鎌矢さんです。
    松永さんは中津市出身。東日本大震災のボランティアをきっかけに災害支援NPO法人の職員となり、熊本地震など多くの災害支援に関わってきました。
    日田市に移住してきたのは、九州北部豪雨災害のあった2017年。現在も災害支援を続けており、NPO法人リエラを設立したのが今年の4月。現在、代表を務めています。


    会場には、消防団や防災士の方々等、地区内外からたくさんの参加者が集まっていました。
    松永さんには自身の経験や小野地区での災害等を題材に、災害情報捉え方や早目の避難の大切さ等、多岐にわたってお話頂きました。
    特に、普段からの地域のコミュニケーションや備えの大切さを感じました。


    防災シミュレーションゲーム「クロスロード」も行いました。
    参加者同士、色々な意見交換ができて、大変有意義な学びの場となりました。
    今後の地域の「安全」、「安心」に繋げていきたいですね。

    津江小学校で昔の遊び指導!【6月24日】

    2019-07-22


    6月24日(月)、津江中学校はオープンスクールです!朝早くから、お家の方、地域の方が学校を訪れていました。


    この日は学校支援として、地域の高齢者の皆さんが子ども達に「昔遊び」の指導。
    子ども達はお手玉やおはじき、竹馬、水鉄砲、竹とんぼ、トントン相撲などで楽しく遊び、地域のおじいちゃん、おばあちゃんと交流を深めました!

    聖駒おにいさんの放課後体操教室*放課後児童クラブ【6月20日】

    2019-07-19

    6月20日(木)、「聖駒おにいさんの放課後体操教室」が行われました。(放課後児童クラブ・中津江公民館・上津江公民館 三者共催)


    対象は津江小学校放課後児童クラブの児童の皆さん。
    1年生から6年生までの児童が、津江小学校のグラウンドで、元気に体を動かしました。


    最初はハシゴのような道具を使って行うラダートレーニングに挑戦。色々なステップをしながら、ゲーム感覚で行いました。


    続いて、広い歩幅で、マーカーの間を1歩で駆け抜けるダッシュに挑戦。
    学年等に応じて、色々な幅で行いました。


    最後は鬼ごっこ。四角くて狭い範囲の中で行いました。
    タッチされたら枠の外に出ます。鬼の追跡を巧みにかわしたり、外に出た人のふりをしたり・・・。
    盛り上がりました!!


    「聖駒先生の体操教室」は、津江小学校放課後児童クラブの活動として、年に4回行われます。
    次回は9月です。次の運動はどんな内容でしょう?楽しみですね♪

    上津江公民館自主学習教室 三味線教室「陸乃会」受講生大募集!

    2019-07-17

    上津江公民館自主学習教室 三味線教室「陸乃会」が受講生を大募集!

    ★講師:池辺 陸生 先生
    ★開催日時:第1・3火曜日 午後7時30分~
    ★場所:上津江振興局 2階和室
    ★会費:2,000円/月
    ★対象:どなたでも
    ★募集人数:若干名

    以下、教室からのアピール文です♪

    『三味線教室は月2回、2階和室で行っています。民謡、流行歌、童謡、出ばやしなど、幅広く習っています。半分おしゃべりしながらの練習です。興味ある方は、ぜひ、どうぞお入り下さい。 』


    お気軽にお問合せ下さい!

    上津江公民館だより168号(R1/7/15)アップしました!

    2019-07-16

    こちらをクリック↓

    津江小学校3年生が上津江振興局を見学しましたよ♪【6月20日】

    2019-07-12

    6月20日(木)、津江小学校の3年生が、上津江振興局を見学しました。


    児童たちは、職員の説明を一生懸命に聴き、メモを取っていました。


    かわいいお客さんに場が和み、職員の皆さんも仕事をしながら思わず笑顔です♪

    「きじやひょっとこクラブ」やすらぎ園を訪問【6月17日】

    2019-07-10


    6月17日(月)、きじやひょっとこクラブがやすらぎ園を訪問。


    登場は笑顔と拍手で迎えられました。踊りの後は、楽しく会話。歌のリクエストもあったそうですよ♪
    園の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.