川原たかさご学級(地区社協ミニデイと合同開催)【8月20日】

    2019-09-30

    8月20日(火)、川原自治会センターで「川原たかさご学級(高齢者対象)」が開催されました。


    たかさご学級代表の山根さん、民生児童委員の阿部さんらがご挨拶。その後、日田市社協上津江支所の江藤さんが、手指を使った健康体操を行いました。
    人権学習として、DVD「盲導犬クイールの一生」を視聴。盲導犬の賢さと献身的な仕事ぶりに感動です!目の不自由な方の生活や盲導犬を含む補助犬への接し方や現状について学習しました。


    その後は、紙芝居「女剣士 紅頭巾」(作:井上揚佑・語り:宮木郁夫)!大きなスクリーンで見て、とても分かりやく楽しめたのではないかと思います!!
    続いて嶋﨑雄児さんの歌謡ミニリサイタル!こちらも大変盛り上がりました!!


    最後は美味しいお弁当を頂きました。皆さん会話も弾み、とても楽しそうにしておられました。
    次回のミニデイも元気に会いましょうね!!

    上津江公民館講座・講演会のご案内「ご参加お待ちしてます!」

    2019-09-24

    主に上津江町の方を対象とした上津江公民館の講座、講演会をご案内します。
    こちらをクリック↓


    1.10月4日(金)上津江公民館女性セミナーバス研修
              「食のテーマパーク フードパル熊本deパン作り体験!」
    2.10月17日(木)上津江人権講演会「相手の心にひびくほめるコツ」
               講師:重松富子先生(上津江振興局・公民館の共催事業)
    3.10月20日(日)上津江パークゴルフ大会
              (上津江体育協会と公民館の共催事業)
    4.10月24日(木)たかさご学級(高齢者対象)バス研修
              「八千代座見学と玄海竜二一座ショー」
    5.11月3日(日)水郷ひたチャレンジウォークに上津江チームで出よう!

    奮ってご参加ください!

    心をこめて、しきるしこ!第10回チョイてご祭り*つえ絆くらぶ【8月4日】

    2019-09-18

    高齢化の進む中津江、上津江地区で、家のちょっとした困りごとを住民同士の支えあいで解決していくことを目的に立ち上がった「つえ絆くらぶ」。
    2013年3月に発足し、現在7年目に突入です!


    8月4日(日)、つえ絆くらぶによる「第10回チョイてご祭り」が実施されました!(「チョイ」=「ちょっとした」・「てご」=「お手伝い」)
    普段は有償でボランティアを行っていますが、年に2回(お正月前・お盆前)行われる「チョイてご祭り」の時は、高齢者世帯を対象に、無償で行っているそうです。この日は朝から11人のボランティアが集まりました。テレビ局の取材も来ていましたね。


    ボランティアは午前、午後で作業するお宅へ散っていきます。それぞれのお宅で窓ふき等の作業を行いました。「暑いけど、心を込めて、しきるしこ!」
    ものは試しと、私(公民館職員)も参加させて頂きました。最後に頂く「ありがとう」の言葉が嬉しいですね♪
    この程度の作業で感謝の言葉を頂き「人さまのお役に立てた」という充実感を得ることができました。作業の後の世間話も貴重な交流の時間ですね♪


    最後はご家庭で頂いたり、ご寄付頂いた新鮮なお野菜を皆で分ける抽選会。無償と言いながら、こんなに野菜がもらえるとは!
    独り身の私は、半分実家にも持ち帰りつつ、数日かけて美味しく平らげました。
    とても良い経験もでき、感謝です!これからも地域の「絆」を大切にしていきたいですね♪(^^♪



    「つえ絆くらぶ」は、チョイてごをしてくれるボランティアを随時募集中!
    お問合せは「つえ絆くらぶ」事務局まで、お気軽にどうぞ!! 電話(54)3824
    気のいい仲間があなたを待ってます!!

    上津江公民館だより170号(R1/9/15)アップしました!

    2019-09-17

    こちらをクリック↓
    【第170号】令和元年9月15日発行

    上津江社協・一人暮らしふれあい会【7月30日】

    2019-09-06

    7月30日(火)、川原自治会センターで「一人暮らしふれあい会」が開催されました。(上津江地区社協 主催)


    会場には沢山の高齢者で大盛況!受付でタオルとウチワが配られました!!一体何に使うのでしょう・・・。


    最初に、日田市社協上津江支所の江藤さんによるタオルを使った健康体操です♫


    体も解れたところで、たところで、お楽しみの紙芝居。
    「冬の華~義民・穴井六郎右衛門直訴伝~」(制作:井上揚佑(上野田))で楽しみました。語りは宮木郁夫さん(上野田)。素晴らしい名調子で、観客を引き込みます!「紙芝居のはじまり、はじまり~!」パチパチパチ・・・。


    続いて、井上揚佑さんがハーモニカを披露♫


    ここでウチワの登場!風船をウチワで打つゲームをしましたo(^o^)o


    続いてもうひとつのメインステージ!嶋﨑雄児さん(川原)のミニリサイタルです!
    井上揚佑さん作詞、嶋﨑雄児さん作曲のオリジナル曲も沢山もっていて、上津江や日田を歌った歌もあります。とっても良い歌ですよ♬♪


    楽しんだ後は美味しい昼食。最後はカラオケで楽しみました。
    このふれあい会は年に2回行うとのこと。次回まで皆さん、元気に過ごしてくださいね!また、笑顔で会いましょ~!!!

    上津江夏祭りの準備作業・池そうじ【7月28日】

    2019-09-04

    8月3日(土)に開催された「第7回上津江夏祭り」の開催を前に、実行委員会の方々が会場となる「道の駅せせらぎ郷かみつえ」の周辺の草刈や清掃、池そうじ等を数日かけて行いました。


    7月28日(日)には、池の清掃作業を実施。大人気の「上津江ウォーターボーイズ」のパフォーマンスや魚のつかみ取りの準備です。
    お天気もよく清掃日より♫ 皆さん、作業に精を出していました!

    上津江地区社協の広報紙「かみつえ」アップしました!【9月1日】

    2019-09-02

    広報紙「地区社協かみつえ 第26号」をアップしました!(令和元年9月1日発行)
    ぜひご覧ください!こちらをクリック↓

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.