上野田たかさご学級(上津江社協ミニデイ)【7月19日】

    2019-08-26

    7月19日(金)、上野田多目的運動広場で「上野田たかさご学級」(高齢者学習)を開催しました。
    上津江地区社協の行うミニデイと一緒に実施する共催事業です。


    はじめに恒例となっている七夕飾り。短冊に願い事を書き、折り紙で飾りを作り、笹をきれいに飾りました。



    上津江振興局の古田局長も足を運んでくれました。一言ご挨拶を頂いた後、皆で七夕飾りをバックに記念撮影です!


    あらためて開会行事。今年度、たかさご学級の代表を務めて頂いている山根猛さん(上野田)にご挨拶を頂きました。


    その後、人権学習。「盲導犬クイールの一生というビデオを視聴しました。
    盲導犬や視覚に障がいを持つ方の人権について学びました。盲導犬の賢さ、一途な健気さに感動!目頭が熱くなり、思わずウルッとくる方も。


    お昼はお弁当を食べながら談笑しました。美味しい、楽しいひとときです。


    午後からはお待ちかね!紙芝居と歌のステージです!

    最初に紙芝居「冬の華~義民 穴井六郎右衛門直訴伝」。
    制作は井上揚佑さん(上野田)、語りは宮木郁夫さん(上野田)です。
    「さぁ、前に集まって~ 紙芝居が始まる~ ・・・さぁ、はじまり、はじまり~!!」
    昔懐かしの紙芝居に、皆さんワクワクされたのではないでしょうか♪


    続いて嶋﨑雄児さん(川原)のミニリサイタルです。
    流石、名人です! 素晴らしい歌声に皆さん聞きほれていました!
    最後はカラオケ等で楽しみました。
    地元の人たちで作る楽しいステージ! 学びと交流の充実したひと時を過ごすことができました!



    この日、作成した七夕飾りは、振興局ロビーに飾らせていただきました!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.