上津江ウォーキング大会 ノルディックウォークに挑戦!【4月28日】

    2019-05-17

    4月28日(日)、ゴールデンウィークの序盤に企画された上津江ウォーキング大会。1歳から90歳代まで28名が参加!


    今回の会場は大山ダムから上に登ったところにある「田来原美しい森づくり公園」です。ここは大山ダム建設に伴う土砂の処分地でしたが、ダム完成後に整備され、平成28年に完成しました。とても広くてきれいな公園で園内にはたくさんの樹木が植えられ、1㎞と1.5㎞のウォーキングコースには、東屋やステップ運動ができる場所があります。全天候型のドームもあるんですよ♪
    動物が入り込まないように入口の門が閉められていますが、訪れた人は自由に入って公園を利用できます。



    今回のウォーキングは日田市集落支援員(大山町)の岐部みか先生の指導で、ノルディックウォークに挑戦。2本のポールを使って歩きます。
    ポールを使うので足腰への負担が軽減されると同時に上半身を使うので、坂道などはとってもらくちん。自然に背筋が伸び、歩幅が広がるので、全身運動になって、とても効率よくカロリーを消費できるそうです。



    自分の体力に合わせて2、3周歩きました。いい汗をかいた後は、車座になってお弁当を頂きました。



    お昼からはお隣りの「大山しゃくなげ園」へ。ここでも体力に合わせて、ノルディックウォーク♬
    思い思いのコースを歩き、花を楽しみました。


    帰りに大山ダムを見学しました。この日は心配された雨も降らず、素晴らしいウォーキング日和。
    健康と交流の楽しい1日を過ごすことができました。
    ・・・解散後、雨が降り出しましたよ。皆さんの普段の行いが良かったんですかねぇ~・・・

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.