今度の日曜は上津江ウォーキング大会!♪【4月28日】

    2019-04-25

    皆さん、ゴールデンウィークは10連休! 皆さん、何をして過ごしますか?

    4月28日(日)、ゴールデンウィークの最初に「上津江ウォーキング大会」が開催されます!
    今回は「大山しゃくなげ園 ノルディックウォーク&スロージョギング」です。


    4月3日(水)、お世話をして下さる「ステップ教室」リーダーの皆さん、ノルディックウォークを指導して下さる日田市集落支援員、大山町の岐部みかさんと一緒に、現地下見。まずはノルディックウォークの指導を受け、実際に歩いてみました。
    会場となる「田来原美しい森づくり公園」は、広くて平坦な、舗装された歩きやすい道。1周1.5㎞で、美しい緑の芝に、たくさん種類の木々が植えられています。
    体力に合わせて自由に休憩もできますので、老若男女で行うノルディックウォークにはもってこいですね。


    大山しゃくなげ園は急坂ですが、ノルディックウォークならラクチン。
    自分の体調や体力に合わせてコースを選び、自由に花を愛でながら、気ままに散策できます。
    ・・・が、この日はまだ花は咲いていませんでした。


    でも、一番上の展望台からの眺めは最高でしたね!帰りには大山ダムも見学しました。

    当日はきっと花も美しく咲いている事でしょう!!
    あとは、お天気になることを願うばかりです。
    (小雨決行!公園のドーム内でウォーキングを行います)

    上津江グラウンドゴルフ大会【3月28日】

    2019-04-23

    3月28日(木)、上津江グラウンドゴルフ大会が開催されました。(上津江体育協会・上津江公民館 共催)


    上津江町民グラウンド(旧上津江小学校グラウンド)で午前10時から。
    朝は少し雨模様で、ちょっと心配していたのですが、グラウンドの水はけが素晴らしかった!
    時間前には日が照りだして、開始するころには素晴らしい「グラウンドゴルフ日和に!」


    8ホールを2回まわりました。
    上津江駐在所の小野さんや公民館職員も一緒にプレー!♪(^^♪
    普段から練習している皆さんはさすがに上手い!流石です!!



    優勝は川村都子さん。スコアはなんと33です!
    2位は井上方子さん、スコアは37。3位は川津理恵子さん、スコアは38でした。
    敢闘賞は、50mのロングホールでホールインワンを出した信岡早苗さん。
    そして、ブービー賞は上津江駐在所の小野さんでした!
    賞品は体育協会が提供。小学校跡で健康に良い料理の販売等の活動を行っている「燈和会」からも賞品をご提供頂きました!
    ありがとうございました!



    賞をとれた人も、取れなかった人も、楽しく、健康的に、グラウンドゴルフを楽しむことができました。
    お疲れさまでした!!

    浦宮神社 黄緑色の桜が満開!!【4月19日】

    2019-04-20

    浦地区にある浦宮神社。津江八社のひとつに数えられる由緒ある神社で、神社裏手には杉の巨木が並ぶ「津江大杉の森」があります。

    4月12日

    4月15日

    4月18日、19日

    その境内に、薄い黄緑色の花をつけた桜の木が一本。今、満開です!
    鬱金桜か御衣黄桜か?
    地元の方が植えたらしいのですが、桜の名前を知っている方はいません。どなたかご存じないでしょうか?

    それにしてもきれいです。一見すると白い花のようですが、よく見ると、薄く黄緑色が入っているのが分かります。
    知らなかったら、桜の木だとは思いませんね。
    今が見頃!ぜひ、足をお運びください!!

    津江っ子チャレンジクラブ*バス研修【3月27日】

    2019-04-19


    平成30年度最後の「津江っ子チャレンジクラブ」(津江小学校4~6年生対象)活動。「バス研修」を3月27日(水)に行いました。


    最初に向かったのは日田市複合文化施設「AOSE(アオーゼ)」にある「日田市立博物館」。
    国立科学博物館コラボミュージアム「鳥になった恐竜のはなし」展が行われています。
    巨大な恐竜の化石等、見ごたえ十分な展示でした。


    迷路や体を使った体験コーナーなど、楽しい内容盛りだくさん!♪
    3階の常設展示も見学しましたが、時間内にはとても回りきれませんね。
    ぜひ、ご家族で再度足を運んでみてください!
    ゴールデンウィーク中なんてどうでしょう?「鳥になった恐竜のはなし」展は5月12日(日)まで開催されていますよ!!


    日田市立博物館を後にして、一路、福岡へ。
    福岡市科学館を目指します。途中、基山で昼食です♪(^^♪


    「福岡市科学館」に到着!
    春休みということもあり、たくさんの子どもたちが来場していました。
    色んなブースがあって、こちらも時間内にはとても回りきれませんね・・・。


    最後はプラネタリウムを見ました。「妖怪ウォッチ」の楽しい内容。良い勉強になりましたね。


    平成31年度はこれにて終了。次年度もまた、ぜひ参加してくださいね。
    6年生の皆さん、卒業後もぜひ公民館に遊びに来てください!
    お疲れさまでした~!!

    上津江町民グラウンドの鯉のぼり♬【~5月】

    2019-04-17

    上津江町民グラウンド(旧上津江小学校グラウンド跡)には現在、たくさんの鯉のぼりが設置されています!



    旧上津江小学校の校舎等を利用してお弁当の販売等、色々な活動をしている一般財団法人「燈和会」が設置したものです。
    沢山の大きな鯉が空を優雅に泳ぐ姿は、一見の価値ありですよ!
    ゴールデンウィーク中くらいまでは、元気に泳いでいるのではないかと思います。皆さんも、足を運んでみてはいかがでしょうか?

    上津江公民館だより165号(H31/4/15)アップしました!

    2019-04-15

    こちらをクリック!↓↓↓

    【第165号】平成31年4月15日発行

    浦地区の八重桜と・・・【4月10日】

    2019-04-13



    浦宮神社は老松大明神が祭祀されている、世にいう「津江八社(七社)」の一つといわれる格式高い神社です。
    そのすぐ近くにきれいな桜が咲いています。前さんのお宅の桜で、八重桜だそうですよ。
    多少、雨降りでしたが、きれいに咲いていますね!



    実はこの浦宮神社には、変わった色の花を咲かせる桜があると聞き、前さんに案内してもらって写真を撮りに行ったのですが・・・残念ながら、まだあまり咲いていませんでした。
    ですが、花の色は薄い緑色の様な黄色っぽいような・・・確かに変わってます。
    桜にはたくさんの種類があって、その数およそ600種!
    この桜は「御衣黄(ぎょいこう)」という種類の桜かもしれません。
    きれいに開花したころ、またご紹介したいと思います!

    上野田・小川原の枝垂れ桜【4月9日】

    2019-04-12

    上野田・小川原(おかばる)地区の井上さんより「今、うちの枝垂れ桜が満開だよ!」との連絡を受けました。(H31/4/9)



    以前から、開花を狙って待っていたのですが、「明日になれば雨で散るだろうから、今が一番見頃だよ!」
    すぐに行ってみると・・・おっしゃる通り、とてもきれいに咲いていました!
    手前の椿の赤と重なってきれいですね!

    津江小中学校 入学*皆さん、おめでとうございます!【4月10日】

    2019-04-11

    津江小中一貫校の入学式が挙行されました。(津江小8回・津江中27回)


    今年は小学校、中学校ともに、5名ずつの入学。
    式は厳かに進みました。挨拶や礼等、一つひとつの動作にメリハリがあって、とても素晴らしい態度だったと思います。


    「在校生歓迎の言葉」も「新入生誓いの言葉」も、素晴らしかったですね!
    新入生の皆さん、先輩や友達と仲良く、勉強にスポーツに頑張ってください!


    津江小中学校の「あいさつ」や「合唱」という素晴らしい伝統を、しっかり引き継いでいって下さいね!
    頼もしい先輩や先生方がついてますよ!
    さぁ、夢に向かって、突き進め!!

    上津江 巨樹・銘木講座【3月25日】

    2019-04-10

    3月25日(月)、平成30年度最後の環境学習「上津江 巨樹・銘木講座」を行いました。



    最初に幸又地区のエドヒガンを見学。例年、この時期に開花するとのことでしたが、1週間程、早かったようです。残念!
    エドヒガン桜の巨樹としては珍しく、樹高は20m程もあるのではないかと思われます。


    幸又の大きなムクノキ。エドヒガンのすぐ近くにあります。樹高はおよそ25m、株元の幹周りは10m程もあるとのこと。巨大です!
    ムクノキとしては町内で最も大きいそうで、環境庁が行った平成元年の巨樹巨木調査では、ムクノキの部で当時全国1位になっているのだとか。



    続いて、甫手野地区のムクノキを見学。こちらも大きい・・・。樹高は25m以上あるそうです。


    公民館(振興局)戻って、今度は座学です。
    主に「冬芽」について学習しました。
    冬芽は越冬するための木の芽です。ウロコの様な被いに包まれている麟芽や隠れて見えない隠芽、他にも裸芽や副芽など、色んなタイプがあるようです。
    実際に冬芽を見て、半分に切ってみて観察しました。

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.