今度の日曜は上津江ウォーキング大会!♪【4月28日】

    2019-04-25

    皆さん、ゴールデンウィークは10連休! 皆さん、何をして過ごしますか?

    4月28日(日)、ゴールデンウィークの最初に「上津江ウォーキング大会」が開催されます!
    今回は「大山しゃくなげ園 ノルディックウォーク&スロージョギング」です。


    4月3日(水)、お世話をして下さる「ステップ教室」リーダーの皆さん、ノルディックウォークを指導して下さる日田市集落支援員、大山町の岐部みかさんと一緒に、現地下見。まずはノルディックウォークの指導を受け、実際に歩いてみました。
    会場となる「田来原美しい森づくり公園」は、広くて平坦な、舗装された歩きやすい道。1周1.5㎞で、美しい緑の芝に、たくさん種類の木々が植えられています。
    体力に合わせて自由に休憩もできますので、老若男女で行うノルディックウォークにはもってこいですね。


    大山しゃくなげ園は急坂ですが、ノルディックウォークならラクチン。
    自分の体調や体力に合わせてコースを選び、自由に花を愛でながら、気ままに散策できます。
    ・・・が、この日はまだ花は咲いていませんでした。


    でも、一番上の展望台からの眺めは最高でしたね!帰りには大山ダムも見学しました。

    当日はきっと花も美しく咲いている事でしょう!!
    あとは、お天気になることを願うばかりです。
    (小雨決行!公園のドーム内でウォーキングを行います)

    上津江グラウンドゴルフ大会【3月28日】

    2019-04-23

    3月28日(木)、上津江グラウンドゴルフ大会が開催されました。(上津江体育協会・上津江公民館 共催)


    上津江町民グラウンド(旧上津江小学校グラウンド)で午前10時から。
    朝は少し雨模様で、ちょっと心配していたのですが、グラウンドの水はけが素晴らしかった!
    時間前には日が照りだして、開始するころには素晴らしい「グラウンドゴルフ日和に!」


    8ホールを2回まわりました。
    上津江駐在所の小野さんや公民館職員も一緒にプレー!♪(^^♪
    普段から練習している皆さんはさすがに上手い!流石です!!



    優勝は川村都子さん。スコアはなんと33です!
    2位は井上方子さん、スコアは37。3位は川津理恵子さん、スコアは38でした。
    敢闘賞は、50mのロングホールでホールインワンを出した信岡早苗さん。
    そして、ブービー賞は上津江駐在所の小野さんでした!
    賞品は体育協会が提供。小学校跡で健康に良い料理の販売等の活動を行っている「燈和会」からも賞品をご提供頂きました!
    ありがとうございました!



    賞をとれた人も、取れなかった人も、楽しく、健康的に、グラウンドゴルフを楽しむことができました。
    お疲れさまでした!!

    浦宮神社 黄緑色の桜が満開!!【4月19日】

    2019-04-20

    浦地区にある浦宮神社。津江八社のひとつに数えられる由緒ある神社で、神社裏手には杉の巨木が並ぶ「津江大杉の森」があります。

    4月12日

    4月15日

    4月18日、19日

    その境内に、薄い黄緑色の花をつけた桜の木が一本。今、満開です!
    鬱金桜か御衣黄桜か?
    地元の方が植えたらしいのですが、桜の名前を知っている方はいません。どなたかご存じないでしょうか?

    それにしてもきれいです。一見すると白い花のようですが、よく見ると、薄く黄緑色が入っているのが分かります。
    知らなかったら、桜の木だとは思いませんね。
    今が見頃!ぜひ、足をお運びください!!

    上津江町民グラウンドの鯉のぼり♬【~5月】

    2019-04-17

    上津江町民グラウンド(旧上津江小学校グラウンド跡)には現在、たくさんの鯉のぼりが設置されています!



    旧上津江小学校の校舎等を利用してお弁当の販売等、色々な活動をしている一般財団法人「燈和会」が設置したものです。
    沢山の大きな鯉が空を優雅に泳ぐ姿は、一見の価値ありですよ!
    ゴールデンウィーク中くらいまでは、元気に泳いでいるのではないかと思います。皆さんも、足を運んでみてはいかがでしょうか?

    浦地区の八重桜と・・・【4月10日】

    2019-04-13



    浦宮神社は老松大明神が祭祀されている、世にいう「津江八社(七社)」の一つといわれる格式高い神社です。
    そのすぐ近くにきれいな桜が咲いています。前さんのお宅の桜で、八重桜だそうですよ。
    多少、雨降りでしたが、きれいに咲いていますね!



    実はこの浦宮神社には、変わった色の花を咲かせる桜があると聞き、前さんに案内してもらって写真を撮りに行ったのですが・・・残念ながら、まだあまり咲いていませんでした。
    ですが、花の色は薄い緑色の様な黄色っぽいような・・・確かに変わってます。
    桜にはたくさんの種類があって、その数およそ600種!
    この桜は「御衣黄(ぎょいこう)」という種類の桜かもしれません。
    きれいに開花したころ、またご紹介したいと思います!

    上野田・小川原の枝垂れ桜【4月9日】

    2019-04-12

    上野田・小川原(おかばる)地区の井上さんより「今、うちの枝垂れ桜が満開だよ!」との連絡を受けました。(H31/4/9)



    以前から、開花を狙って待っていたのですが、「明日になれば雨で散るだろうから、今が一番見頃だよ!」
    すぐに行ってみると・・・おっしゃる通り、とてもきれいに咲いていました!
    手前の椿の赤と重なってきれいですね!

    上津江 巨樹・銘木講座【3月25日】

    2019-04-10

    3月25日(月)、平成30年度最後の環境学習「上津江 巨樹・銘木講座」を行いました。



    最初に幸又地区のエドヒガンを見学。例年、この時期に開花するとのことでしたが、1週間程、早かったようです。残念!
    エドヒガン桜の巨樹としては珍しく、樹高は20m程もあるのではないかと思われます。


    幸又の大きなムクノキ。エドヒガンのすぐ近くにあります。樹高はおよそ25m、株元の幹周りは10m程もあるとのこと。巨大です!
    ムクノキとしては町内で最も大きいそうで、環境庁が行った平成元年の巨樹巨木調査では、ムクノキの部で当時全国1位になっているのだとか。



    続いて、甫手野地区のムクノキを見学。こちらも大きい・・・。樹高は25m以上あるそうです。


    公民館(振興局)戻って、今度は座学です。
    主に「冬芽」について学習しました。
    冬芽は越冬するための木の芽です。ウロコの様な被いに包まれている麟芽や隠れて見えない隠芽、他にも裸芽や副芽など、色んなタイプがあるようです。
    実際に冬芽を見て、半分に切ってみて観察しました。

    川原のミニデイ【3月20日】

    2019-04-05



    3月20日(水)、川原自治会センターでミニデイが開催されました!(上津江社協・民生児童委員 主催)


    上津江駐在所の小野さんのお話のあと、南部包括支援センターの綾垣さんが健康のお話。
    頭の体操を行ったり、歌を歌ったり、口腔内のケアについても学びました!
    楽しい講座でしたね!


    最後は会食交流です♪
    オイシー・ヘルシーな昼食で、会話も弾み、楽しいひと時を過ごしました!

    浦宮神社の「桜」と「津江大杉の森」【4月1日】

    2019-04-04



    この2日間、上津江で見頃を迎えた桜の名所(幸又のエドヒガン・クレコノの振袖桜)をご紹介しましたが、見渡すと沿道や山あいにはたくさん桜が咲いていますね♪(^^♪
    忙しく通り過ぎる私たちの目を楽しませてくれます。思わず目を奪われてしまいますが、皆さん、安全運転で行きましょうね♪



    浦地区にある浦宮神社の森には幹周り3.5~5m、樹高30mほどもある大杉がたくさんあります。
    町の天然記念物、県の特別保存樹林に指定されており、「津江大杉の森」と呼ばれています。
    せり持ち式の石橋もあり、これは拝殿・神殿と共に町の文化財に指定されています。



    そして、この浦宮神社にもきれいな桜が咲いていました。濃いピンク色がとっても鮮やか!!きれいですねぇ~、思わず目を奪われてしまいます!
    この近くには、4月20日頃に開花する遅咲きの桜もあるそうですよ。

    「花のいのちは短くて・・・」
    パッと咲いてパッと散る・・・一瞬の煌めきに生きる桜花を見ていると、今、生きている事の幸福と感謝を感じます。
    あと何回、桜を見ることができるんだろう、なんて考えてしまいますね。
    人の「生」もまさに一瞬!貴重な「桜」の季節を、悔いの無いよう、しっかり謳歌・堪能しましょう!!

    クレコノの「振袖桜」も見頃です!!【4月1日】

    2019-04-03

    上津江・クレコノ地区の枝垂れ桜も見頃を迎えています! 美しいピンク色が春の到来を告げています。胸に希望が湧いてきますね!



    元は川原川の傍、福島と呼ばれていた場所に植えられていたそうですが、昭和45年頃、下筌ダムの建設に伴い、ここクレコノに植え直されたそうです。この場所に来て、もう50年程が経過するんですね。



    今から120年以上も前、福島地区の有志がお伊勢参りに行き、帰りに京都で桜を買って植えたものと云われていて、京都の舞妓さんの振袖に例えて「福島『振袖桜』」と呼ばれているそうですよ!♪
    こちらも、花の季節は遠方から見物にくるそうです。皆様もぜひ、この機会をお見逃しなく。

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.