浦宮神社の「桜」と「津江大杉の森」【4月1日】

    2019-04-04



    この2日間、上津江で見頃を迎えた桜の名所(幸又のエドヒガン・クレコノの振袖桜)をご紹介しましたが、見渡すと沿道や山あいにはたくさん桜が咲いていますね♪(^^♪
    忙しく通り過ぎる私たちの目を楽しませてくれます。思わず目を奪われてしまいますが、皆さん、安全運転で行きましょうね♪



    浦地区にある浦宮神社の森には幹周り3.5~5m、樹高30mほどもある大杉がたくさんあります。
    町の天然記念物、県の特別保存樹林に指定されており、「津江大杉の森」と呼ばれています。
    せり持ち式の石橋もあり、これは拝殿・神殿と共に町の文化財に指定されています。



    そして、この浦宮神社にもきれいな桜が咲いていました。濃いピンク色がとっても鮮やか!!きれいですねぇ~、思わず目を奪われてしまいます!
    この近くには、4月20日頃に開花する遅咲きの桜もあるそうですよ。

    「花のいのちは短くて・・・」
    パッと咲いてパッと散る・・・一瞬の煌めきに生きる桜花を見ていると、今、生きている事の幸福と感謝を感じます。
    あと何回、桜を見ることができるんだろう、なんて考えてしまいますね。
    人の「生」もまさに一瞬!貴重な「桜」の季節を、悔いの無いよう、しっかり謳歌・堪能しましょう!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.