大地震発生!その時あなたは?

    2019-09-26

     9月24日(火)、当館主催で、川村正人氏(大分県防災アドバイザー)を講師に迎え、「大地震発生!その時あなたは?」という演題で、第3回防災講座を開催しました。
     講演は、第1部は、過去の地震とこれから想定される日田に特化した地震の発生、第2部は、大地震が発生した時の対応を「その時」「その次」「その後」を時系列で説明、そして第3部は、日頃の備え、最後は地震体験車で体感してみるという4つの内容で構成されていました。
     特に、第1部の「これから想定される地震」については、地震の発生場所と規模に応じて日田市の被害状況等を数値で説明してくださいましたので、漠然としていたものが明確になりました。また、第2部では、場所とどのような状況で自分が被災するかに応じた様々な対応の仕方を学べたことも大変有益でした。第3部では、日頃からの備えの大切さを学ぶことができました。第4部では、地震体験車で、震度6弱と7との違いがいかに大きいかを実感しました。特に、平成23年の東日本本大震災の震度を体感した時は、震災のすさまじさが伝わってきました。
     参加された方々からは、「自分で守ることの大切さ」や「町内の防災体制の見直しの必要性」等の感想が寄せられていました。今回の防災講座の内容が、受講者から少しでも多くの方々に共有されて、一人ひとりの危機管理に対する意識が高まることを願っています。
    P1140804 P1140812

    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.