日隈神社を大切に守り続ける校区の人々

    2019-04-22

    後醍醐天皇と楠木正成をお祀りしている日隈神社は、明治政府の神仏分離の達しにより、時の日田県知事松方正義が、旧日田郡光岡村から日隈山(亀山公園)の山頂に社殿を新営したことに始まります。西郷隆盛や大久保利通の額をとおして、150年の歴史の重みが感じられる神社です。
    日隈校区の人たちは、この神社をとても大切にしていて、本庄・亀山・堀田・亀川・中釣・中ノ島・日ノ隈の7つの町内の方々が、輪番で、月に一度清掃活動を行っています。
    平成31年4月21日(日)も、当番だった亀山町の方々が、熱心に参道の落ち葉を掃き清めたり、社殿に雑巾がけを行ったりしていました。このように長年にわたり、地域で文化財を守ろうとする取り組みは本当にすばらしいことであり、新元号の「令和」の由来につながるものだと思います。
    5月19日(日)10:30より、150周年の記念式典も開催されます。これからも人々の心をつなぐ神社として大切にしていきたいですね。
    IMG_1054 IMG_1055

    日伸会 亀山公園の環境整備で汗を流す

    2019-04-22

    平成31年4月21日(日)、日隈校区まちおこし活性化連絡会「日伸会」の皆さん方が、亀山公園の環境整備に取り組まれました。
    亀山公園は、近くの子どもたちがよく遊びに来るだけでなく、観光でお越しになった方々も河畔を散策したり山頂の日隈神社に参拝したりと、日田市の内外を問わず、多くの人に親しまれています。そこで、日伸会の皆さん方は、訪れる人々が安全に公園が利用でき、景観のすばらしさも味わってもらいたいと、昨年に引き続き、ボランティアで、自然保護に留意しながらで草刈りなどに取組まれました。
    昨日は、日差しも強く、そのうえ急斜面で危険を伴う作業だったので、大変だったと思います。本当にありがとうございました。
    IMG_1034 IMG_1044
    IMG_1066 IMG_1067

    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.