調理室のリノベーション

    2023-05-17

    昨年度新規事業『東有田公民館リノベーション事業』で、調理室の使い勝手を話し合っていただき、使っていないものを撤去して、調理器具や電化製品などを整理するための棚を作ろう、ということになりました。
    そのための第一弾として、調理室に設置されている黒板を撤去します。
    黒板は全く使われていない上に、チョークの粉が舞う始末…。黒板自体も前にせり出していて棚を置くのに邪魔になるため撤去するものです。

    黒板撤去には時間がかかると思いましたが、数か所ビスで留めているだけで思いのほか簡単に外れました。
    が、黒板の裏は木材などがむき出しに…。そのままにするわけにいかないため、大工さんにお願いをして板を張り合わせふさいでもらいました。ありがとうございます。

    この後、いらないもの廃棄と整理をする予定です。

    DSCN3358 DSCN3371

    公民館まわりの草刈り作業

    2023-05-15

    東有田公民館敷地内と裏のグラウンドの草刈り作業が5月8日(月)に実施されました。

    作業を行っていただいたのは地区の自治会長の皆さん。
    草刈り機で駐車場の植え込みや裏庭、グラウンドなどの草をキレイに刈っていただき、とてもスッキリ!キレイになりました。
    ありがとうございました。

    DSCN3360 DSCN3363

    DSCN3365 DSCN3366

    アマリリスがキレイです!

    2023-05-12

    昨年、地域の方よりいただいたアマリリスが今年もキレイな花を咲かせています!

    アマリリスはヒガンバナ科の球根植物で原産は南米だそうです。
    暖かい場所の植物なので寒さには弱いとのことですが、東有田の寒さにも負けず立派に育ちました!

    DSCN3369

    令和5年度自主学習教室合同開講式

    2023-05-10

    令和5年度の自主学習教室合同開講式を4月25日(火)に行いました。

    開講式では自主学習教室における教室使用の注意事項の説明や、今年度開催を予定している第36回東有田ふるさとまつりや公民館行事への参加・協力をお願いしました。

    開講式の後は人権学習会を実施。自主学習教室として年1回の人権学習会を行っています。
    今回は「いのちに寄り添う ターミナルケアと人権」というDVDを鑑賞しました。

    新型コロナウイルスの影響でふるさとまつりも3年連続中止となっています…。
    今年こそ、地域を盛り上げるお祭りを復活したいですね。

    jisyugakusyukyousitukaikousiki

    公民館だより ひがしありた 第140号発行しました

    2023-05-01

    『公民館だよりひがしありた』第140号を令和5年5月1日付けで発行しました。

    Microsoft Word - 広報140号②-01 Microsoft Word - 広報140号②-02

    Microsoft Word - 広報140号②-03 Microsoft Word - 広報140号②-04


    ダウンロードは、こちらをクリック

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.