貸出用の図書を更新しました

    2022-02-28

    東有田振興センター窓口横の淡窓図書館貸出用の図書を更新しました。
    公民館や振興センターをご利用の際はぜひともご活用ください。

    新しいタイトルは以下のとおりです。
    Microsoft Word - 図書タイトル
    【配置期間 令和4年2月24日(木)~令和4年4月20日(水)まで】

    東有田地区の案内看板がリニューアル!

    2022-02-17

    東有田公民館の玄関前に設置されている案内看板がリニューアルされました。

    今回のリニューアルは、前の案内看板が汚れや錆び付きなどの劣化が進んだため実施したもの。東有田地区振興協議会が設置をしました。

    東有田地区ガイドマップの図柄を利用して製作したもので、明るくとても見やすいと好評です!
    地区の名所旧跡や自然が盛り込まれたマップとなっています。
    ご来館の際にはぜひご覧ください。

    DSCN2249

    私たちの知らない!『能面』の世界 開催中!

    2022-02-10

    2月1日より、東有田公民館応接室において『能面展』を開催しています。

    展示している能面は、池辺町の佐藤孝行さんが制作されたもの。
    能面づくりの教室に通って作り始められたという佐藤さん。
    今回は、般若面や不動面、女面、翁面など計13点を展示しています。

    期間は令和4年2月1日(火)~2月28日(月)まで。
    普段なかなか近くで見ることができない能面を、ぜひ間近でご覧ください。
    ※面に触れるのはご遠慮願います。

    DSCN2224

    DSCN2225 DSCN2226
    DSCN2227 DSCN2228

    ありた陸上教室閉講式

    2022-02-09

    2月1日(火)、ありた陸上教室の閉講式を東有田公民館で行いました。

    今年は7月から1月末までの期間での活動でしたが、途中何度か新型コロナウィルスの影響による練習中止があり、決して満足できる内容ではありませんでしたが、子どもたちは毎回頑張って練習に臨んでいました。

    閉講式では修了証書を授与し、指導者の武内先生より総括していただき、最後に振り返り活動を行いました。

    最後の活動となった6年生には、6年間陸上教室に参加した児童もおり、年々伸びる記録や運動会の徒競走、リレーなど、成果を実感できた感想が述べられました。

    自分にチャレンジする『ありた陸上教室』。
    6年生には中学生へのステップとして、4年生・5年生には更なるチャレンジとして経験を来年度に活かしてもらいたいと思います。

    P1180618

    男の料理教室第6講

    2022-02-08

    男の料理教室第6講を1月25日(火)に実施。

    この日はスペアリブとだんご汁をつくりました。

    ちょっとミスマッチな献立ですが、スペアリブの焼き上がる匂いが食欲を掻き立て、お昼前の空腹を刺激ました…。

    DSCN2206 DSCN2219

    ひがしありた女性セミナー 仕込み味噌づくり

    2022-02-07

    ひがしありた女性セミナーの第5講は1月21日(金)に味噌づくりを実施。20キロの味噌を仕込みました。

    本来であれば午前中に大豆を煮る予定でしたが、新型コロナウィルスが急拡大してきており、できるだけ短時間で終わるよう蒸し大豆を準備して作業を行いました。

    味噌はご承知の通り発酵食品の代表選手。
    日常食として、自己免疫力を高める効果が期待できる食べ物です。

    新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない事態となっています。
    自己防衛のためにも、毎日の食事に発酵食品を取り入れてはいかがでしょうか。

    DSCN2191

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.