ムクの樹体験クラブ&ムクの樹体験クラブジュニア 川辺の生物学習会(環境学習)
9月17日(土)、ムクの樹体験クラブとムクの樹体験クラブジュニア合同で、川辺の生物学習会を実施しました。
指導者は大分生物談話会(魚類班)の高野裕樹さんです。
大分市在住の高野さんですが、この日の早朝、日田に来られ、有田川で魚やエビ、カエルなどの生物を採取し公民館に持って来られました。
これには私たちもビックリしましたが、子どもたちも大はしゃぎ!
普段、なかなか川に近づくことができないため、川の生き物とふれあう機会も少なく、とても興味津々の様子。
いろんな魚や昆虫などを手にとってみて観察していました。
学習会では、私たちにとって身近な川の生き物や環境について、クイズ形式で楽しみながら学ぶことができました。
だんだん川の生き物が住める環境が少なくなっていること、なぜ環境保全が必要なのかなどを理解する機会になったことと思います。




ありた陸上教室(9/16)
9月に入り、夕日が沈む時間がだんだんと早くなってきました…。
ありた陸上教室は9月いっぱい照明施設の無い場所での練習です。
午後7時を過ぎるともう真っ暗。
午後6時からの1時間をいかに有効な練習を行えるか、大事なことです。
10月2日(日)は有田小学校の運動会。
1着目指して頑張ろう!

ひがしありた女性セミナー第2講
ひがしありた女性セミナー第2講を9月15日(木)に実施。
この日は障がい者理解学習をテーマに、地域生活支援センターBeeすけっとの石松聡美さんにご講演いただきました。
講演では、障がいについての基本的な話や、「Beeすけっと」、「すぎのこ村」での活動やエピソードなどを通して、障がい者の方が置かれている現状を学ぶことができました。
また、点字の読み方や点字をつかった会話を体験するなど、障がい者の方の苦労が少しだけでも理解できたのではないかと思います。
日田市では現在15人に1人が障害者手帳を所持しているとのこと。思ったより多い人数にびっくりしました。
まだまだ障がい者の方にとって住みやすいとは言い難い環境ではありますが、少しでも住みやすいまちづくりや市民の方の理解がすすめばと思います。

女性の料理教室第3講
女性の料理教室第3講を9月14日(水)に実施しました。
この日の献立は、かぼちゃコロッケ、中華サラダ、ごま豆腐、牛乳かんの4品でした。
今回も楽しく活動ができました!

東有田公民館だより136号を発行しました
『公民館だよりひがしありた』第136号を令和4年9月1日付けで発行しました。


ダウンロードは、こちらをクリック
いけべ夏祭り
8月11日(木 山の日)に池辺町公民館で「いけべ夏祭り」が行われました。
主催は池辺町の住民を中心とする「池辺町お祭り実行委員会」が主催。
新型コロナの影響により3年ぶりに開催となりました。
新型コロナウイルスが急拡大する中、検温や手指消毒など感染対策をしっかりして実施されていました。
祭りは、射的ゲームやエア遊具などがあり、子どもたちは大喜び。
コロナ禍でせっかくの夏を楽しめない子どもたちにとっては楽しい時間になったことと思います。


ムクの樹体験クラブ&ムクの樹体験クラブジュニア子ども料理教室
8月8日(月)に、ムクの樹体験クラブとムクの樹体験クラブジュニアの合同活動として「子ども料理教室」を実施しました。
しかし、新型コロナの感染が急拡大している中、参加者は5年生と1年生の2名のみ…。
中止も考えましたが、食材も届いていたため、指導いただく食生活改善推進員の皆さんにも相談し、決行することにしました。
この日は、高学年用に、エビと豆腐とエビのケチャップ煮と二層ごまプリン。低学年用に、かぼちゃとチーズのサモサとずんだ餅を準備。子どもと大人がタッグを組んで全ての料理を作りました。
子どもたちはデザートを中心に調理。枝豆をつぶしたり、プリン用の材料を混ぜたり、ぎょうざの皮で具を包んだり…。食推協の皆さんと楽しく作ることができました。
子どもが二人しかいないため、ちょっと寂しい思いもしましたが、美味しい料理をたくさん持って帰ることができ、満足気でした。


公民館清掃活動
8月7日(日)に公民館清掃活動を行いました。
この活動は、毎年お盆前、東有田公民館自主学習教室の皆さんに行っていただいています。
清掃活動では、普段掃除が行き届かない窓ガラスやサッシの溝などをキレイにしていただきました。
この日は新型コロナの感染予防と猛暑による暑さから1時間限定で実施。
暑さにも負けず、庭の草取りまでしていただきました。
本当にありがとうございました。

男の料理教室第2講
7月26日(火)に男の料理教室第2講を行いました。
この日の献立は冷やし中華と簡単「梅が枝餅」の2品。
冷やし中華は具は、きゅうり、トマト、ハム、カニカマ、そして干しシイタケの醤油煮です。暑い日には冷たい麺がサイコーですね!
簡単「梅が枝餅」は上新粉と絹ごし豆腐を混ぜてこねあげると柔らかく仕上がります。
少し焦げ目がつくのが香ばしく、とても食欲がわく一品でした。


ありた陸上教室 陸上記録会に出場!
7月17日(日)日田市陸上競技場で第3回日田市陸上記録会が開催され、ありた陸上教室の参加児童の皆さんも出場しました。
ありた陸上教室としは今年度初めての陸上記録会。4年生以下の皆さんは初めての出場となります。
今年は練習日に雨が多く、なかなかスタートの練習をすることができませんでしたので正直不安がありましたが、反則で失格となることなく完走できました。
今回のタイムは今後の指標となる大事なもの。
今年の陸上記録は残り2回しかありませんが、このタイムを以下に縮めることができるか、楽しみです!







