ムクの樹体験クラブ&ジュニア合同保護者説明会と第1講

    2023-06-13

    東有田地区の有田小学校児童を対象にした青少年事業「ムクの樹体験クラブ」(高学年)と「ムクの樹体験クラブジュニア」(低学年)の合同保護者説明会と第1講を6月1日(木)に行いました。

    保護者説明会では1年間の日程やお願い事、注意事項を説明。その後、第1講として親子食育学習会を行いました。

    食育学習会では、普段の食生活(食習慣)の大切さを学習するもので、自分のからだが食べ物によって作り上げられていて、食習慣が乱れることで重大な病気になることを学びました。

    学びの一環として、オレンジジュースの実験を実施。
    果汁の割合によっていろんな種類のオレンジジュースが市販されています。実験では100%のオレンジジュースを使って果汁20%のオレンジジュースを作ってみました。

    20ccの100%オレンジジュースに80ccの水をいれると20%のオレンジジュースが出来上がりますが、試飲してみると当然味のうすーいオレンジジュースになります。そこに食品添加物やシロップを入れると市販のオレンジジュースみたいな味に!無果汁のオレンジジュースはオレンジ果汁がまったく入っていないのに食品添加物でオレンジジュースの味が再現できました。またその中に入っている砂糖の量もビックリ!
    甘くておいしいオレンジジュースですが飲み過ぎには注意しましょう。

    IMG_4937 IMG_4938

    IMG_4939 IMG_4940

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.