ムクの樹体験クラブジュニア森遊び

    2023-03-09

    有田小学校の低学年を対象にしたムクの樹体験クラブジュニア。
    2月23日(木 祝日)に前津江町の「森のようちえん おひさまのはら」で森遊びを行いました。
    この活動は昨年度から予定していましたが、新型コロナウイルスや悪天候のため実施できず、子どもたちには待望の活動でした。

    「森のようちえん おひさまのはら」は折居弘滋さん、公美乃さんご夫妻が運営する自然を利用した幼児教育施設。
    前津江町の自然に囲まれた園舎や園庭、周辺の地域で、植物や木々、生き物とたわむれながら様々な体験活動を行っています。

    今回はムクの樹体験クラブジュニアで森のようちえんを体験します。

    森のようちえんには、木工作家でもある折居さんが自身でつくられた遊具があります。自然の木々を利用した作った遊具は、大人から見ると「危ない」と感じるものもありますが、子どもたちは冒険感覚でチャレンジします。
    最初は何をしようかと迷っている子もいましたが、大人が与えるのではなく、自分がしたいことを自分で考えるようになり、その楽しさに目が輝いているのがとても印象的でした!

    IMG_4816 IMG_4814

    IMG_4812 IMG_4805

    IMG_4804 IMG_4791

    IMG_4792 IMG_4794

    IMG_4799 IMG_4800

    東有田の子どもたちも周りをみれば豊かな自然に囲まれています。
    ゲームやインターネットもいいですが、自ら自然を愛せるような感覚を養ってもらえると嬉しいですね。

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.