光岡ヒカリっ子塾第9回 みそづくり

    2021-01-19

    光岡ヒカリっ子塾第9回を1月16日(土)に実施しました。

    今回はみそづくりです。
    ヒカリっ子塾では3年連続のみそづくり。3回目となる6年生には麹のくさい臭いが嫌な思い出のようですが…。

    みそづくりの工程はこれまで通りですが、今回は機械を使わずにつぶしてみました。
    指で地道につぶすもよし、麺棒で叩いてつぶすもよし、そして足で踏んでつぶしてもOK。とにかくミンチ状につぶしてもらいます!
    結局、麺棒でバンバン叩いてつぶすひとが多かったのですが、力が入り過ぎてビニール袋を破ってしまう“事故”が多発…。普段はおとなしい塾生の皆さんですが、元気が有り余っているようですね…。
    ともあれ、どうにか仕込みみそが完成しました。

    今回は仕込みが遅くなってしまい、出来上がりが4月以降になりそうです…。

    IMG_7760② IMG_7770②
    まずは“臭い”麹をほぐして…、蒸して柔らかくなった大豆を麺棒などでつぶします

    IMG_7773② IMG_7779②
    踏んでつぶすのもアリ!  ほぐした麹とつぶした大豆を混ぜ合わせます

    IMG_7781② ②IMG_7793
    混ぜ合わせたものをボール大に丸めて…、(机の上、汚なっ!)みそ玉の中の空気をとばすため、樽に投げ入れます!樽を外さないよう慎重に…!

    IMG_7796②
    しっかり空気を抜いたら、カビ防止のため表面に塩を振りかけて仕込みみその完成!
    重しに塩3KGを乗せ、フタをして新聞紙で覆って暗所に保管します。出来上がりが待ち遠しいです!

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.