年末年始休館のお知らせ

    2020-12-29

    日田市地区公民館は下記期間休館となります。
    期間中は公民館の利用ができません。

    期間:令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)

    1月4日(月)から通常開館となりますので、宜しくお願い申し上げます。

    てるおか女性セミナー 正月花アレンジメントづくり

    2020-12-28

    年内最後の主催事業は、恒例になった正月花アレンジメントづくり。講師ははなよし生花店の白石昌子さんです。

    新年を迎えるための正月飾りは、縁起を担ぐ花木が揃っています。
    邪気を払う松や南天、長寿を願う菊、祝福や慈愛の花言葉を持つ葉牡丹など、良い1年を迎えるための縁起の良いものばかり。特に今年は新型コロナウイルスや自然災害に翻弄された災い多き年となりましたので、来年こそは!と願掛けをしたいものです!

    講座では先生の細やかな指導で鮮やかな彩りの作品が出来上がりました。

    IMG_7743②

    光岡土曜学びの教室(12/19)

    2020-12-25

    12月19日(土)の光岡土曜学びの教室では、レクリエーション活動などを行う3時間目でクリスマスリースづくりを行いました。

    紐を丸めてつくった土台に、参加児童の皆さん思い思いのクリスマスオーナメントや綿で飾り付け。自分だけのクリスマスリースが完成しました。

    クリスマスを前に楽しい体験活動となりました!

    IMG_7726② IMG_7728②


    IMG_7731②

    男の居場所 門松づくり(12/18)

    2020-12-24

    12月18日(金)、男の居場所会員の皆さんが門松づくりを行いました。

    毎年恒例の門松づくり。男の居場所の皆さんも手慣れた感じで作業を進め、1時間余りで完成しました。

    IMG_7714② IMG_7716②


    今年も立派な門松が出来上がりました!
    男の居場所の皆さんありがとうございました。

    IMG_7720②

    男の厨房第3講(12/17、18)

    2020-12-23

    男の厨房第3講を12月17日(木)と18日(金)に行いました。

    今年は調理室の利用人数制限の関係で2班に分けての活動しているため、個人が担当する調理作業も増加…。これまでよりたいへんのようです。新型コロナウイルスの影響が無くなるまでしばらくは仕方ないですね…。

    今月の献立は、豚肉とじゃがいもの重ね蒸し、鶏南蛮、白菜とツナの味噌マヨ和え、手羽先の韓国風甘辛唐揚げです。
    とても美味しくいただきました!

    IMG_7711

    男の居場所 門松づくり(12/16竹の切り出し作業)

    2020-12-22

    12月の男の居場所は恒例の門松づくりを行います。

    今年は新型コロナウイルスの影響により様々な行事や活動が中止になり、男の居場所も例年の活動が一部できませんでしたが、門松を飾り年神様に今年よりも明るい年なるよう祈願したいと思います。

    門松づくりの準備として竹の切り出し作業を12月16日(水)に行いました。
    竹と門松に飾る松やゆずり葉、梅の枝などは公民館近く(北友田1丁目)のお宅の庭からいただきました。ありがとうございました。

    切った竹は公民館に持ち帰り、門松のそれぞれの部品に加工。18日(金)に組み立てる予定です。

    image0 IMG_7695②

    公民館大掃除作業(12/13)

    2020-12-21

    年末恒例の公民館大掃除を12月13日(日)に行いました。

    大掃除は自主学習教室生の皆さんで実施。
    普段使っているお部屋やトイレ、廊下、駐車場などをキレイにしていただきました。

    1年の汚れを落としていただき、新年を迎える準備が一つできました!
    ありがとうございました。

    IMG_2328

    12月の光岡すずめの学校

    2020-12-15

    12月の光岡すずめの学校を9日(水)に実施しました。

    この日もいつも通り、健康体操や楽しい歌唱、計算ドリル&音読、そして脳トレを行い、楽しく過ごしました!

    そして、12月と言えばクリスマス。
    例年、12月はクリスマスのお楽しみ会としてゲームなどを行っていますが、今年はなかなか難しく、プレゼントだけの活動でした。

    来年はいつも通りの活動ができるといいですね…。

    IMG_7681②

    12月の光岡子育てサロン

    2020-12-14

    12月の光岡子育てサロンはクリスマスのお楽しみ会を行いました。

    光岡子育てサロンのクリスマス会は毎年多くの参加者があり、熱気あふれる会となりますが、今年は新型コロナウイルスの影響により光岡地区にお住いの方のみの参加とさせてただきました。

    それでもたくさんの親子が参加され、紙芝居や指遊びなどを楽しみました。

    そしていよいよサンタさんの登場!
    子どもたちも目を輝かせてサンタさんを見つめ(中には号泣する子も…)、お母さん方もその姿を一生懸命に写真に収めておられ、楽しくアットホームなクリスマス会となりました。

    IMG_7678②

    光岡ヒカリっ子塾第8回 ボランティア活動

    2020-12-11

    光岡ヒカリっ子塾第8回を12月5日(土)に実施しました。

    この日はボランティア活動の“体験”。
    北友田1丁目にある高齢者のデイサービス・老人ホーム施設において、高齢者の皆さんに喜んでいただこうと、花の寄せ植えと参加児童による手書きのクリスマスカードをプレゼントしました。

    花の寄せ植えは施設の駐車場で高齢者の皆さん方が見守る中で実施。天気が良く、気温も上がったため、何人か外に出てこられて子どもたちが花苗やチューリップの球根を植える姿を見守りました。

    活動する子どもたちを見て、お孫さんを思い出してか目に涙する方もおられ、喜んでいただき本当に良かったと思いました。

    新型コロナウイルスやこの時期インフルエンザを注意する必要から、高齢者の皆さんとのふれあい活動やクリスマスカードを直接渡すことができませんでしたが、とても喜んでいただき、参加した児童の皆さんも喜びにあふれた気持ちになれたのではないかと思います!

    IMG_7653② IMG_7654②

    IMG_7658 IMG_7667②
                        最後に「バイバーイ!」

    IMG_7662②
    クリスマスカードのプレゼント!

    IMG_7660②
    みんなで記念写真!!

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.