光岡ヒカリっ子塾 環境学習①とパンづくり体験

    2020-11-10

    11月、早くも2日目のヒカリっ子塾。
    3日(火曜日 文化の日)に環境学習の第1弾とパンづくり体験をぴぃたぁパンの家(石井3丁目)で行いました。

    今月は、3日と21日(土)に環境学習を2回予定しています。

    その第1弾として、ぴぃたぁパンの家で取り組まれている「バイオディーゼル燃料事業」についての学習をしました。
    「バイオディーゼル」とは使用済みのてんぷら油や揚げ油などを化学処理してディーゼル車等の燃料として再エネルギー化した、軽油の代替燃料のこと。
    ぴぃたぁパンの家では化学処理する機械を導入し、給食センターや油を使う店舗、一般家庭から油を回収して、バイオディーゼル燃料に変え、トラックやフォークリフトなどの重機や農機具用燃料として販売しているそうです。
    処理がたいへんな廃食用油を有効に活用し、しかも有害な排ガスもださないバイオディーゼル燃料。環境に有効なものであることを学習しました。

    学習の後は、パンづくり体験。
    メロンパンとピザトースト、そしてパンの形やデザインでつくる創作パンの3種類をつくりました。
    はじめて(?)触ったパン生地。柔らかくて形を整えるのが難しいようでしたが、みんな上手くできましたね。

    ②IMG_7442 ②IMG_7443
    ②IMG_7449 ②IMG_7453

    創作パンはとても個性的なものが出来上りました。

    ②IMG_7459 - コピー ②IMG_7460 - コピー
    ②IMG_7461 - コピー ②IMG_7458 - コピー
    ②IMG_7473 - コピー ②IMG_7474 - コピー

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.