光岡老人大学第2講 ~健康講座&健康体操

    2018-07-24

    光岡老人大学第2講を7月19日(木)に行いました。

    第2講は健康講座&健康体操講座。
    日田市では、この日まで11日連続猛暑日を記録するなど、たいへん厳しい暑さになっており、全国では熱中症による死者も出ています。
    日田市健康保健課保健師による健康講座では、まずは熱中症予防に関する学習をしました。

    熱中症は日中だけでなく、夜の就寝中にも起こることがあるとのこと。寝る前にコップ杯の水を飲んだ方が良いとの話がありました。
    また、冷房の適切な使用が必要であることを学びました。
    エアコンを使うと電気代が高くなる、よりも自分の体調、ひいては命を守るための行動をしましょう!

    IMG_3447
    第2部では、運動実践指導員の新川美奈子さんの指導による健康体操を行いました。
    この健康体操は普段の生活の中でできる簡単な体操で、毎日続けることで必要な筋肉を維持することができ、転倒防止や健康増進に繋
    がる体操を指導いただきました。新川さんの軽妙な口調での指導で、参加した皆様もとても楽しく体操を学ぶことができました!

    IMG_3455

    最後に健康の秘訣を伝授いただきましたので皆様にもご紹介します!

    IMG_3459

    しばらく猛暑は続きそうです。体調管理をしっかりして、熱中症にならないよう十分気をつけてくださいね!





    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.