7.14久大本線全線開通! 風船リリースに参加しました!

    2018-07-18

    昨年の九州北部豪雨災害から1年とちょっと…。
    7月14日(土)にいよいよ久大本線が全線開通しました!

    この日は全線開通を記念したイベントが各地で催されましたが、光岡地区では光岡小学校そばで風船リリースのイベントが実施されました。空に飛ばす風船の数はなんと!6000個! 飛ばす前からワクワクしましたが、肝心の参加者がどのくらい来るかがとっても心配です…。

    しかし、心配無用でした! たくさんの方が会場に来られて、風船が間に合わない事態もあり…、少々混乱するくらいの賑わいとなりました!

    光岡公民館からは、この日実施していた土曜学びの教室の参加者の皆さんの他、女性セミナーや老人大学、すずめの学校など、公民館事業の受講生の皆さんの顔も多くみられましたし、光岡小、三隈中、日田三隈高校の生徒さんや光岡地区の方もたくさん参加しておられました!ホッとした瞬間でした…。

    IMG_3431 IMG_3434
    10時38分過ぎ、久留米方面からゆふいんの森号がゆっくりと現れ、それに合わせて風船を一気に大空へ放ちました。
    6000個の風船が飛んでいく景色はとても圧巻です!

    IMG_3435 IMG_3436
    その後はゆっくり進むゆふいんの森号の乗客の皆さんを手を振って歓迎! 社内からも多く方が手を振っていただき、なんともほっこりとした気分になりました。

    DJI_0781.MP4_000069753
    久大本線全線開通!本当におめでとうございます!

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.