久大本線ぜんぶつながるプロジェクト “光岡駅メッセージ&イラスト作戦!” にご協力願います!

    2018-06-24

    6d103e700793920b74558e1a041568fd_1525670901_4
    昨年の九州北部豪雨で普通となっている久大本線が7月14日(土)に全線開通に向けた記念イベント「久大本線ぜんぶつながるプロジェクト」に関連して、光岡公民館では、“光岡駅メッセージ&イラスト作戦!”を企画し準備を進めています。

    “光岡駅メッセージ&イラスト作戦!”は、光岡地区の方や、小学校児童や、中学校、高校の生徒、また子ども園などの園児の皆さんに、全線開通を記念するメッセージやイラスト書いていただき、光岡駅の待合室一面に張り出そう!というもの。
    ゆふいんの森号のイメージカラーを基調とした用紙に書いたメッセージやイラストで、全線開通をお祝いしましょう!

    IMG_3309 IMG_3310
    (徐々にですが、メッセージ&イラストが集まっています。中には力強いメッセージや素敵なイラストも!)

    地区外の方も、ぜひ協力をお願いしたいと思います。
    用紙は光岡公民館にあります。
    また、このページからもダウンロードできます!

    メッセージ&イラストの受付は、光岡公民館、もしくは光岡駅の待合室に受付箱を設置していますのでご利用ください。
    皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


    ↓ メッセージ&イラスト作戦用紙はこちらからダウンロードできます。
      ※メッセージのみ、イラストのみの方は切り離してお使いください。

     

    平成30年度光岡老人大学開講式及び第1講

    2018-06-23

    平成30年度の光岡老人大学の開講式と第1講を、6月21日(木)に開催しまし。
    昨日からの雨も止み、52人の高齢者の皆さんが出席されました。

    光岡地区老人クラブ会長、館長のあいさつの後、早速第1講を実施。

    第1講は「悪徳業者撃退講座」として、大分県消費生活センターの相談員松尾貴子さんに、振り込め詐欺や訪問詐欺のほか、最近問題になることが多い点検商法や定期購入など、巧妙な手口で近づいてくる悪徳商法について話を聴きました。
    近年、詐欺や悪徳商法による被害が拡大していることから、受講者の皆さんも真剣に耳を傾けておられました。

    IMG_3303

    平成30年度てるおか女性セミナー開講式&第1講

    2018-06-22

    光岡地区にお住いの成人女性を対象とする「てるおか女性セミナー」の開講式と第1講を、6月19日(木)に行いました。

    今年は23人の申し込みがあり、雨が降る足元の悪い中でしたが、多くの受講生の参加がありました。

    この日は、今年初めて受講される方もおられましたので、開講式での自己紹介と第1講の「おしゃべり会」で、受講生がお互いを知るための活動をしました。

    「おしゃべり会」では、5人程度のグループに分かれ、光岡地区の良いところ、他地区のひとにお勧めしたい「もの、こと、ところ」を出し合って、発表し合いました。

    発表の中で多かったのが、「光岡地区には、とてもいいひとが多い!」という意見。
    ご近所の皆さんとも仲良く、毎日楽しく過ごされている様子でした。

    また、お寺や史跡などが多く、歴史豊かな土地柄であること、お店が多く買い物にとても便利であること、なども多く発表されました。

    その中でも特筆すべきは、「うちの旦那が生まれたところ」というご意見…!
    素晴らしいご意見、ありがとうございました!

    IMG_3272 IMG_3275

    後半は、年3回の受講生企画講座を決めるワークを行いました。

    各グループで学びたいこと、体験したいことなどを話し合ってもらい、その結果を他のグループにプレゼンしてもらいます。
    たくさんの案が発表され、この場では決めきれませんでしたので、今後、委員長、副委員長さんと協議して決めたいと思います…。

    IMG_3290

    光岡土曜学び教室

    2018-06-18

    光岡小学校児童(4~6年生)を対象に、学力向上を目的とした事業「光岡土曜学びの教室」が6月9日(土)に始まりました。
    6月から来年3月までの土曜日に計13回実施します。

    土曜学びの教室は、国語と算数の宿題から、児童個々の苦手克服と更なるレベルアップを目標として、光岡地区の元小学校教員が指導を行っています。

    開講式の後、早速、児童は宿題をはじめ、分からないところや間違ったところを質問形式で先生方から指導を受け、宿題が早く終わったらドリル問題を解くなと、一人ひとり真剣に取り組んでいました。

    IMG_3226
    学びの教室では、勉強だけでなく、スポーツやレクリエーション活動も行っています。この日は小学校体育館で卓球で汗を流しました。

    IMG_3233
    少しでも学力が伸び、勉強が楽しくなることを期待したいと思います。

    平成30年度光岡ヒカリっ子塾保護者説明会&第1講

    2018-06-15

    光岡小学校4年生から6年生を対象とした青少年健全育成事業「光岡ヒカリっ子塾」の保護者説明会及び第1講を、6月8日(金)午後7時から行いました。

    今年度の参加児童は26人。
    ナント!6年生が1人しかいない…、ということで、4年生11人、5年生14人という学年構成です。5年生にはしっかりと4年生を引っ張ってもらいたいと(切に!)思います。

    この日は光岡ヒカリっ子塾の“3つの約束”とルールを説明しました。ヒカリっ子塾は児童が、自ら希望して学びたい!、と参加するものです。ルールを守って、いろんな学習活動に取り組んでもらいたいと思います。

    後半は、早速第1講を実施。
    第1講は親子食育学習会を行いました。
    市販されているオレンジジュースについて、いろんな種類があり、手ごろなお値段で販売されていますが、その秘密を実験をしながらちょっとだけ勉強しました。食について少しでも興味を持ってくれると嬉しいです!

    さぁ、来年の3月までいろんな活動があります! 頑張って学習しましょう!

    IMG_3212 IMG_3214

    久大本線 ぜんぶつながるプロジェクトに参加しよう!

    2018-06-05

    6d103e700793920b74558e1a041568fd_1525670901_4
    昨年の7月5日、未曾有の災害となった九州北部豪雨により久大本線花月川橋梁が流失しました。当初復旧まで3年かかると言われていた工事も、1年余りで完成することになり、7月14日(土)に全線開通します。

    IMG_3146

    久大本線全線開通を祝い「久大本線せんぶつながるプロジェクト」イベントが企画されており、光岡地区でもイベントが実施されます。

    光岡公民館でも独自に全線開通イベントへの参加企画をたて、光岡地区を盛り上げたいと考えています。

    災害の折には全国から多くの励ましの声をいただきました。今回の全線開通イベントを通じて、お礼と元気に頑張っている姿を全国の皆様に伝える大チャンスです!

    多くの方の参加をお願いします!

    *久大本線ぜんぶつながるプロジェクト
     ①ふうせんリリース
      ゆふいんの森号通過にあわせ、ふうせん2,000個を空に飛ばして歓迎します!
      目標は大きく500人!
      ・日時:7月14日(土)10:35~10:50ごろ
      ・場所:光岡小学校横遊歩道
    光岡公民館企画イベント 
     ②全線開通お祝いメッセージ&イラスト募集
      光岡地区の皆さんかいただいたメッセージ&イラストを光岡駅待合室に展示します!
      イラストは列車の絵や久大本線の風景など、なんでもOK!
      光岡駅を皆さんのメッセージ&イラストでいっぱいにしよう!
    680

    ★メッセージ&イラスト用紙はこちらからダウンロードできます↓

     

    玉ネギの収穫

    2018-06-04

    昨年、公民館裏の畑に植えた玉ネギを収穫しました。

    今年は光岡放課後児童クラブの皆さんにお手伝いしてもらいました!

    丸々とした大きな玉ネギがたくさん獲れましたよ!

    IMG_3123 IMG_3122bokasi

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.