3館合同ハイキング&GGで交流 大山っ子チャレンジ教室

    2021-12-02


    11月20日(土)、大山っ子チャレンジ教室の活動として前津江ジュニア倶楽部、朝日チャレンジ倶楽部との3館合同ハイキングを、萩尾公園のトレイルコースを使って行いました。








    開会式ではスタッフ紹介、大山公民館の中学生ボランティア男子4名も自己紹介をしました。








    ハイキングではコースの途中に、「日田にまつわる」5問のクイズを出題。中学生ボランティアがハイキングコースにクイズをセッティングしていきました。




    5名×6班に分かれて、班で協力してクイズを解きました。「市内の小学校の数は?」「日本の音百選に選ばれた日田の音は?」







    ハイキング、最後のミッションは・・




    班みんなで歌う!!「いかに班で協力したか」「声の大きさ」「ハーモニー」など、審査員(館長)による採点がおこなわれました。




    晴天の下、お弁当を楽しんだ後、午後から萩尾グラウンドで交流グラウンドゴルフを行いました。これも班対抗戦です。








    かいがいしく準備をしてくれる中学生。












    閉会式では午前のクイズ・合唱コンテストの成績発表、午後のグラウンドゴルフの成績発表を行いました。







    すべての活動において協力し合った班が成績が良かったようです。




    最後に中学生ボランティアへお礼の挨拶。




    他地区の児童との交流を図ることができました。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.