大明チャレンジ教室 第3回「自然体験INなかつえ」

    2021-07-30

    7月29日(木)
    大明チャレンジ教室 夏の「自然体験INなかつえ」を開催しました。

    コロナ禍の中、昨年から宿泊が規制されており
    2泊3日のサマーキャンプが開催できない状況にありますが
    少しでも多くの体験を子ども達にさせてあげたいと
    キャンプのプログラムを取り入れた活動を行うこととしました。

    開催場所は中津江村の鯛生スポーツセンターを中心に活動。
    中学生ボランティアも中3の女の子が2名参加してリーダーとして頑張りました。

    まずはウォークラリー。施設の人に説明を受けて出発
     
    林道をコマ図をみながら間違えないように進みます。
     
    途中には、カブトムシやクワガタムシ、蝶などたくさんの虫や
    鳥の羽、蜘蛛の巣に捕まったトンボなどなど
    普段見ることのできない自然を感じながら活動できました。
    あと、コースに設置されたチェックポイントでは
    問題をみんなで協力して答えを考えていました。
    時間のかかった班は1時間半ほどかかりましたが無事完走!
     

    そして野外炊飯
     
    外での活動であることと熱中症予防の為
    適宜、マスクは外しながらの活動としました。
    班で協力しながら調理していきます。
     
    事前研修で経験したことをしっかり活かして
    火おこしなどスムーズに出来ていました。
     
    とても美味しいカレーが出来上がりました。
    みんな頑張ったおかげで時間も予定通りにすすみ
    楽しみにしていた渓流探索の場所、市ノ瀬公園へ
     
    透き通った、とても冷たい水が流れる川で
    約1時間30分遊びました。
     
    魚が泳いでいたり、川が冷たくてブルブル震えたり
    自然を満喫できました。

    皆で作った大明チャレンジ教室の旗も上げさせてもらいました。
     
    さずがに大明チャレンジ教室の歌はないので・・
    みんなで手拍子をしながら掲揚。
     
    笑顔の旗が大空ではためいていました。感動!

    その後、夜明公民館に帰り花火大会
     
    大明チャレンジ教室卒業生の中学生も交じっての花火大会。
    懐かしい顔もみれて、とても良い時間となりました。
     

    この活動を行うにあたり
    鯛生スポーツセンター様にはキャンプが中止になってからの
    突然のプログラム変更等に親切に対応いただきありがとうございました。
    そして保護者の方も朝早くから夜遅くなりました送迎にご協力いただきありがとうございました。

    次回は8月19日、夏満喫「カヌー体験INあまがせ」です。

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.